ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
~都心から一番近い小江戸・川越散策~
~都心から一番近い小江戸・川越散策~

01_convert_20170519163923.jpg

江戸の面影を今なお多く残す小江戸 川越。。。
都心からでも1時間で行けるお手軽スポットです。

我が街からも県央道が開通したので1時間で行ける身近な観光スポットになりましたよ♪
無事に無料観光駐車場に停めることが出来、いざ川越グルメ観光の始まりです!

02_convert_20170519163938.jpg

駐車場から「蔵造りの町街並み」に向かう途中で駐車場から一番近いのは「川越城本丸御殿(写真失念)」です。
次は「川越城中ノ門堀跡」です。


03_convert_20170519163952.jpg


04_convert_20170519164008.jpg


05_convert_20170519164023.jpg

まあ、こんな感じです。。。


08_convert_20170519164105.jpg

テクテク歩いて「蔵造りの町街並み」に着きました。
11時からの歩行者天国前」なので車の往来もあり人通りもマズマズって感じです。


09_convert_20170519164123.jpg

観光より。。。グルメ!


10_convert_20170519164226.jpg


11_convert_20170519164240.jpg

歩きながら食べるのも観光の醍醐味ですよね~
柔らかい皮にアンコとイモの二層構造です。。。


12_convert_20170519164302.jpg

なんだかんだあるいてお昼近くなりました。。。
気が付くと人・人・人と凄い人数になってますけど。
取り敢えず、ここで軽く昼食と休憩を挟みます。。。


13_convert_20170519164316.jpg

色々と食べ歩きもしたいので軽めが良いと思い、そこに「焼きソバ」の文字が目に入ってきて入店です(笑)


14_convert_20170519164332.jpg

喉がカラカッラです(汗;


15_convert_20170519164802.jpg

注文は勿論焼きそばで「太麺焼きそば御膳~和風とりぶし~」にしました。
茶碗蒸しとけんちん汁が付いたセットです。


16_convert_20170519164827.jpg

鶏節と醤油味のサッパリした焼きそばですよ。
太麺の食感がいいですね。


17_convert_20170519164841.jpg

昼食を終え、お目当ての「中市本店」さんへ。。。
一番人で賑わっているお店で。。。スゲー人混みだわ。


18_convert_20170519164856.jpg

何度もメディアに取り上げられた「かつおぶし」店が作る焼きおにぎりです!


19_convert_20170519164911.jpg

ここまで辿りつくのに40分程でしたよ。。。


20_convert_20170519164926.jpg

一つ一つ丁寧に焼いているのが好印象でしたね。


21_convert_20170519164939.jpg

味付けは2種類で左がかつお節、右がいわし節です。


22_convert_20170519164954.jpg

かつお節は想定の旨旨だったけどいわし節も悪くありませんね。
ご飯自体にも味が付いているし、お焦げとバランスが絶妙ですよ~
これは食べる価値はありますね!


23_convert_20170519165011.jpg

続いてはコチラ。。。


24_convert_20170519165026.jpg

天明3年創業。。。
西暦1783年なので創業234年の超老舗店ですね。。。
関係ないけど天明3年と云えば天明の大飢饉、浅間山の大噴火と不安の年だったようです。
因みにナボナで有名な亀屋万年堂とは関係なさそうです(笑)


25_convert_20170519165039.jpg


26_convert_20170519165053.jpg


27_convert_20170519165330.jpg


最中だけど皮と餡が絶妙で旨いよ!


28_convert_20170519165344.jpg

と、相方が買い物している途中に発見!!!!!
地ビールですよ♪


29_convert_20170519165359.jpg

全部で4種類。。。


30_convert_20170519165412.jpg

こういうのはね。。。インスピレーションで。
伽羅にしました。
うんうん、爽やかながら苦味があって旨い!


31_convert_20170519165426.jpg

次のお買い物先は。。。
こちらも創業は明治20年と老舗店ですよ。


32_convert_20170519165440.jpg

ちょっと気になります。。。


33_convert_20170519165455.jpg

ホットな芋ようかんですわ。


34_convert_20170519165509.jpg

バラ売りもあります。。。


35_convert_20170519165524.jpg

こんな感じで購入しましたよ♪


36_convert_20170519165538.jpg

もう歩くスペースはありません。。。
ゆっくりと町並みや蔵造りを見られませんけど。
いいんです、雰囲気だけ味わえば、


37_convert_20170519165603.jpg

川越に来て、ここを忘れていけませんね!


38_convert_20170519165617.jpg


39_convert_20170519165631.jpg


40_convert_20170519165645.jpg

ここも行列どす。。。


41_convert_20170519165658.jpg

ソフトクリームが食べたいとのことで。


42_convert_20170519165711.jpg

ラッキー!
ここは並んでませんよ(笑)


43_convert_20170519165724.jpg


44_convert_20170519165737.jpg

そしてバームクーヘンもゲット!


45_convert_20170519165751.jpg

流石にココは却下されました。。。Orz
向かい側のコチラへ。。。


46_convert_20170519165804.jpg

女子に大人気ですよ!


47_convert_20170519165818.jpg

ここでしか買えません!


48_convert_20170519165832.jpg

やはり。。。長蛇の列だ。。。


49_convert_20170519165847.jpg

でも、回転はメチャ速いですよ。


50_convert_20170519165912.jpg

あ、これ旨いわ♪

県央道開通で川越まで1時間と手軽になり日帰り観光としては十分に満喫しましたね。
お疲れ様♪

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2118-8e81eef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック