ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋 坂本01@東京都北区(王子)
-中華そば 500円-

01_convert_20170512170004.jpg

本日3軒目です。
中華そば屋 伊藤」を後にし、「自家製麺 伊藤 浅草店」で一気に都内の伊藤系列をコンプリートしようと思ったけど、次に向かったのは2017.4中旬に新規オープンしたお店です。
現在のところ、営業時間が11:00~14:30と昼のみ営業とハードルが高かったんで方針変更です。。。

02_convert_20170512170019.jpg

まあ、土日に来ればいいんですけどね(汗;
同じ王子エリアでも「中華そば屋 伊藤」から徒歩で20分くらいと今日は朝から結構歩いていますよ。。。


03_convert_20170512170038.jpg

店内設置の券売機制でメニューは「中華そば」をベースに中盛・ワンタンの3種です。
しかも、このご時世に「中華そば」1杯500円とは素晴らしいコストパフォーマンスじゃないですか――――――――!

ここまで麺量が少ないとは云え、立飲み→ラーメン→ラーメンと飲み食いしてきたのでお腹も一杯になってきました。
雲吞スキだけど、回避し「中華そば」をポチとな。
店内はカウンター8席のみで厨房も狭くこじんまりとしたお店です。。。


04_convert_20170512170052.jpg

厨房のオペレーションを見ていると平ザルの捌きが実に見事で綺麗に麺を落として畳み込むんですよね。
こんな綺麗な盛り付けは柴崎亭以来ですかね。。。


05_convert_20170512170105.jpg

見事!としか云いようがない綺麗な麺ですね~
スープの醤油色は濃いめです。

具はチャーシュー2.5枚・メンマ2本・刻み玉ネギです。
500円でチャーシュー2枚とは嬉しいですね~
そして、醤油ラーメンだけどどこか違うようなオーラを感じますけど。


06_convert_20170512170118.jpg

スープは独特の風味ですね~
鶏でも豚でもないどこか洋風な味わいですよ。

そして、香味油も解読不明ですが先人のレポによると牛らしいですが。
乳臭さかもなく正直分からないのが本音です。

この独特なスープは出汁というよりは醤油ダレでしょうかね。。。
不思議なアプローチで後を引く感じです。


07_convert_20170512170135.jpg

麺は中細よりやや太目のストレートタイプ。
茹で時間が2分と短く、硬めの茹で加減だけど弾力と餅餅とした食感なんですよね~
麺量は一般的より多めです。


08_convert_20170512170149.jpg

低温調理のチャーシューだけど直ぐに熱が入ってしまいますね。
勿体ない。


09_convert_20170512170203.jpg

メンマは極太で食感と味付けが秀逸です。
とても美味しですね。

そして、刻み玉ネギの上にはミルで挽かれた山椒ですよ!
これね、刺激がある味覚なので賛否がハッキリしそうですね。。。
スープが山椒によってスッキリな印象になるんですよね。

面白いアプローチだと思うけど。。。
醤油ラーメン固定概念を覆す一杯かもしれません。

全体的には悪くなかったですし、コスパーも素晴らしいと思います。
兎に角、良い体験が出来た感じです。
ご馳走様でした♪

住所:東京都北区王子3-8-6(駐車場無し)
電話:03-3919-6485
営業時間:11:00~14:30
定休日:月曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
何時もありがとうございます。
賛否が分かれそうなラーメンに感じましたが、コスパーは最高だと思います!
2017/05/28(日) 18:33:12 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
ここ最近急上昇なお店ですね!チャンス作って追随したいです!
2017/05/24(水) 08:36:09 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2114-c0fbcfc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック