ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
自家製麺 伊藤@東京都北区(赤羽)
-中華そば(小) 600円-

01_convert_20170512164834.jpg

早朝から御徒町の銭湯「燕湯」さんでマッタリし、「立飲み たきおか」さんでちょっと引っかけてからほろ酔い気分で赤羽駅まで出て来ました~

ずーとマークしていたお店だけど新店を追っかけているうちにすっかり存在を忘れていましたよ(汗;
赤羽駅東口に出て徒歩1分と駅近でお店を見つけるのは簡単でした~

特に廻りの近代化したビルと裏腹に木造で年季がはいっている佇まいなので目立ちますね(笑)
時間を合わせて電車に乗ったのでちょうど開店直後ですね。(←営業中でホッとしました(笑))

02_convert_20170512164922.jpg

伊藤」と云えば秋田県角館にあるお店が有名で煮干ラーメンのパイオニア的な存在ですが、王子にある「伊藤」はその暖簾分けのお店で、そしてここ赤羽の「伊藤」は息子さんのお店です。

間口は狭く奥に長く伸びていて店舗の脇の通路からお店の中に入ります。
店内に入ると強烈な煮干しの香りが漂ってきます。
期待が高まりますよ!


03_convert_20170512164849.jpg

一番奥に券売機があって食券を購入です。
今日は連食予定なので「中華そば(小)」をポチとな。


04_convert_20170512164907.jpg


麺量の表示。
普段なら物足りないのに連食予定なので140gは有り難い(笑)


05_convert_20170512164936.jpg

店内の煮干臭に期待を膨らませて出て来たのがコレ!
所謂、かけそばスタイルです!

昨今の煮干かけそばと云えば刻み玉ネギが主流だけど薬味ネギを使うところが「中華そば」の由来かな。。。
シンプルな一杯だけど旨そうですね~


06_convert_20170512164951.jpg

スープが少ないのは「伊藤」ならではですよね~


07_convert_20170512165005.jpg

さて、スープは。。。
最初にカエシが全体を支配し後から煮干のエグミをジンワリきますね~

動物系は比内地鶏かは定かではないけど鶏出汁は下支えで油分は殆ど感じられませんね。
カエシの醤油が少し立っている感じでどちらかというと煮干しは抑えめという印象だけど物足りなさは感じませんね。

無化調ながら確りと煮干の旨味とカエシのバランスが形成されています。
シンプルイズベストなスープですね。


08_convert_20170512165019.jpg

麺は中細ストレートタイプ。
チョイ硬めの茹で加減は若干芯が残るアルデンテな印象です。
ザクザクとした食感のハーモニーがいいですね。
時折、感じるネギの風味と苦味が良いアクセントになっています。

中々、美味しかったですね!
次回は「肉そば」を食べてみたいですね。
これで、麺処 遊(閉店)、自家製麺 伊藤 銀座店と伊藤系3店舗目をクリアしました。
さて、次なるお店に行きますか!
ご馳走様でした♪

住所:東京都北区赤羽1-2-4(駐車場無し)
電話:03-3598-2992
営業時間:平日11:00~16:00/17:00~23:00、日・祝11:00~21:00
定休日:不定休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2112-6ccf1691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック