ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
~弥彦山に行ったよ~
~春スキーとラーメンと弥彦山~

01_convert_20170501182220.jpg

前日は友人達と久しぶりに「かぐらスキ場ー」で春スキーを満喫し、夜は湯沢に1泊し日本酒を堪能~♪
2日目は折角、湯沢まで来たので足を伸ばして1度は来て見たかった燕三条系の元祖として有名な「杭州飯店」へ。。。ダイナミックなラーメンで美味しかったな~♪
ラーメンを食べ終え、まだお昼過ぎ。。。
時間はタップリあるので弥彦山を観光して来ました~
杭州飯店」から車で10~15分程で大きな鳥居を潜ります。

02_convert_20170501182233.jpg

弥彦山に登る前に先ずは弥彦神社を観光です。
先ずは。弥彦神社の一画にひっそりとある「重軽の石(おもかるのいし)」を発見!
昔から、心願のある時これを持ち上げられれば事は成就し、重くて上げられない時はかなわないと言われ、今も熱心にお祈りしている人がいるそうです。。。


03_convert_20170501182246.jpg

東参道を真っ直ぐ歩くと鳥居があってその先に弥彦神社が見えて来ました。


04_convert_20170501182259.jpg

本殿の手前にある拝殿に到着です。
立派ですね~
パワーを貰える感じ(笑)


05_convert_20170501182312.jpg

そして、本殿です。
やひこ神社」ではなく、「いやひこ神社」が正式名称だそうです。
地名などが全て「やひこ」と読むため一般的には「やひこ」とも呼ばれているそうです。。。


06_convert_20170501182430.jpg

彌彦神社から送迎バスに乗り込み弥彦山へはロープウェイで上ります。


07_convert_20170501182447.jpg


08_convert_20170501182500.jpg

弥彦山麓から山頂までの1,000メートルを5分間で結びます。
眼下には雄大な越後平野とその奥に連なる越後の山々が広がり、それはまるで一枚のキャンバスに描かれた絵のようですね。


09_convert_20170501182514.jpg

山麓駅から山頂駅までの標高差447.5mを5分で。
因みに弥彦山の頂上は標高634mで「東京スカイツリー」と同じなんですね。


10_convert_20170501182528.jpg

ちょっと肌寒いけど気持ちイイネ!


11_convert_20170501182542.jpg

撮影スポットです!
ここで写真撮る方は大勢いましたよ~


12_convert_20170501182556.jpg

ここからは歩いて彌彦神社 奥宮を目指します。
弥彦山はかれこれ20年以上前に来たきりで、奥宮はお初です。
約700mとあったけど、これが難所で結構疲れましたよ~


13_convert_20170501182609.jpg

やひこざくら・・・これからが見所だそうです。。。


14_convert_20170501182623.jpg

ここからが登山の入り口になります。。。


15_convert_20170501182638.jpg

歩くこと・・・数十分、やっと奥宮の鳥居が見えて来ました!


16_convert_20170501182653.jpg

頂上です!
マイナスイオン全開で気持ちいいね!


17_convert_20170501182708.jpg

奥宮に到着、家内安全を祈願です!


18_convert_20170501182722.jpg

反対側の山頂には気象庁のレーダーも見えます!


19_convert_20170501182736.jpg


20_convert_20170501182750.jpg

パノラマタワーです!


21_convert_20170501182806.jpg

観光を終え下山してきました。。。
行きはうみひこ号、帰りはやまひこ号です。


22_convert_20170508093246.jpg

湯沢と云えば名物の草だんごを忘れてはなりません。
名店、とのやさんです!


23_convert_20170508093539.jpg

おもいきり酒飲んで、馬鹿話に華が咲いて友人との旅行はやっぱり楽しいね~
来年も来ましょう!
ちょっとお腹が空きましたけど。
帰路に向かいながら何処かへ寄りましょうか(笑)

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2106-c64a7b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック