ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
杭州飯店@新潟県燕市(燕)
-煮玉子中華そば 900円他-

01_convert_20170501161258.jpg

ラーメンフリークなら一度を訪れたい新潟県燕市の「杭州飯店」さん。。。
燕三条系の元祖として地元客の圧倒的な支持を受ける名店ですよね。

02_convert_20170501161311.jpg

以外に回転率は良くあっという間に店内へ。。。
メニューを拝見すると街の中華飯店のような内容ですね。

口頭申請、後払い方式です。
カレーそば」に目が釘付けになったんだけど初訪店ですからデフォのラーメンを頂きます。


03_convert_20170501173100.jpg

なみなみに注がれたスープにタップリな背脂が印象的です。
本場の燕三条系は未経験だけどそのビジュアルは想定内ですね。。。

スープは決壊して受け皿に零れています(汗;
具はチャーシュー・刻み玉ネギ・メンマが基本で数量限定とあった煮玉子(100円)をトッピングしました~


04_convert_20170501173113.jpg

スープはタップリな背脂の影響もあまり感じ無く以外とアッサリした口当たりです。
豚骨と煮干を中心にした出汁感だけどキレのある醤油ダレが全面に出ていますね~
ワイルドな面とは裏腹に上質な背脂にスッキリと飲み易いスープだと思います。


05_convert_20170501173127.jpg

麺は太平打ちタイプ。
中々迫力のある麺で印象深いですね~


06_convert_20170501173141.jpg

茹で加減はしっかり目で饂飩ライクのようなツル・ブルンとした麺だけど、だらしないほどデロンデロンです(笑)
一見、スープとアンバランスのように思えるけど優し目のスープに対して柔らかい麺は絶妙な相性かと。

カタメだと麺が独り歩きしそうなのでちゃんと計算されている印象です。
なんか、癖になりそうな麺で旨いわ!


07_convert_20170501173155.jpg

チャーシューは薄切りのモモ肉かな。
ミシッとした歯応えは昔ながらの一品ですね~


08_convert_20170501173209.jpg

メンマは熟成感タップリでザクザクとした食感です。
メンマ増しもイイかも!


09_convert_20170501173224.jpg

煮玉子は正解です!
もっとカチカチかと思ったら白身はプリプリで黄身のコクが活きていますね~
上手く出来た煮玉子です♪


10_convert_20170501173238.jpg


餃子もオススメということで4個入りを注文。
一皿800円は高いな~と思ったけど餃子の大きさ。で納得!
通常の餃子よりも3倍はあろうか。。。1人で一皿は厳しいですね。(2個がオススメです)


11_convert_20170501173254.jpg

レンゲに載せるとこんなにはみ出てしまいますよ。
餡はギッシリ詰まっていて、肉・キャベツ・ニラの旨みが確りしています。
醤油で下味がつけられているので、タレをつけなくても十分満足できる餃子ですよ。


12_convert_20170501173309.jpg

同行者が食べた「もやし炒めそば」、炒めもやしのエキスがスープに出ていてデフォの味がわかりませんね。
香ばしモヤシの味が際立っています。
これはこれでアリだけど初訪ならデフォをオススメします。


13_convert_20170501173325.jpg

牛すじ煮込み、これは間違いない旨さです。
辛味が利いた大人の煮込みかな(笑)

お客さんが後を絶たないまさに燕三条の名店、良い体験させて頂きました。
機会があればカレー麻婆を食べて見たいですね!
ご馳走様でした♪

住所:新潟県燕市燕49-4(駐車場有り)
電話:0256-64-3770
営業時間:平日11:00~14:30/17:00~19:50、土・日・祝11:00~19:50
定休日:月曜日(祝の場合は翌日)
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2105-b630a93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック