ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
そば処 港屋2@東京都千代田区(大手町)
-冷たい肉そば 1000円-

01_convert_20170427090455.jpg

蕎麦界の(ラーメン)二郎と云われている港区新橋にある「港屋」の2号店が大手町にオープンしたのが昨年の夏。
オープン当初は行列が絶えなかったらしいが小生が情報を聞きつけたのが1ヶ月前。。。
調べてみると職場から徒歩5分と好立地ではないか。

近くに来るとお店が見当たりません。右往左往してやっと見つけたのがココ。
ガラス張りの外観で看板もありません。良く見ると小さいプレート(ローマ字)が壁に付いているだけ。
商売気があるのか無いのか。。。

02_convert_20170427090510.jpg

お店がお店なら券売機も廻りに同化してしまって良く分かりません(汗;
2台あってメニューは1種類のみ。


03_convert_20170427090525.jpg

立ち食い蕎麦で1000円ですからちょっと怯みますね。。。


04_convert_20170427090540.jpg

中に入ると蕎麦屋らしかぬお洒落な作りです。
峠は越したのか先客2名と寂しい客入りのようです。。。
壁面、調理場、テーブルともに黒一色、そして薄暗い照明。。。お洒落!
真ん中にデカイテーブルが一つあって20人位立てるスペースです。

順に並んで配膳を待つシステムです。
テーブルには一味唐辛子、天かす、蕎麦湯がおいてあります。
お冷やはありません。


05_convert_20170427090555.jpg

小振りだけど丼に盛られた蕎麦は二郎系を彷彿させるビジュアルです(笑)
ぱっと見は豚丼のようですよ。
冷たい蕎麦、冷たいつけ汁、生玉子も付いてきます。


06_convert_20170427090610.jpg

蕎麦の上にタップリのバラ肉、胡麻も刻み海苔もタップリです。
どうやって箸を入れていいのか?悩みますね(笑)


07_convert_20170427090624.jpg

豪快に載せられた肉が印象的で正に蕎麦二郎だと思います(笑)
豚バラ肉は軟らかくて甘く煮てあって美味しいですね~
そのまま食べてもイイし、蕎麦と一緒でもイイネ!
サイドメニューにライスがあると最高かも。


08_convert_20170427090639.jpg

肝心な蕎麦は。。。
これが結構カタメなんですよね~
単にカタイという訳ではなく強靱な麺で食べ進めると慣れてくるしイケますね!


09_convert_20170427090654.jpg

そして、蕎麦つゆは赤身を帯びて如何にも辛そうな色合いを醸し出していますね~


10_convert_20170427090710.jpg

はい!辛いです!
単に辛いだけではなくベースの蕎麦つゆは甘め・濃い目でラー油の辛さが加わってとてもパンチがありますね。
ラー油の油っぽさもなく、分離もせず、上手に纏まっています。
強靱な蕎麦も独り歩きせずパンチのあるつけ汁が合っていますね。
今まで見てきた蕎麦つゆとは全然違いますし、白胡麻が加わることで何処か韓国風にも感じましたね。


11_convert_20170427090725.jpg

生卵を入れれば投入しネギと一緒に食べるとすき焼き風に変化して、これが実にイイネ!

お腹は勿論一杯になるけど蕎麦を食べたという印象は無かったけど、蕎麦!
つけ蕎麦の概念が変わる一杯でしたね~
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区大手町1-9-1 星のや東京1F(駐車場有り)
電話:不明
営業時間:11:30~17:00/17:30~19:30
定休日:土・日・祝
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2101-5d2ebe0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック