ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
人形町 兎屋@東京都中央区(人形町)
-つけめん 850円-

01_convert_20170425183139.jpg

先日、「麺 TOKITA 人形町店」へ行った時にオープンの準備をしていたと思ったら、4月13日に新規オープンしていました。。。
当日は500円というサービス価格だったらしく残念。。。

02_convert_20170425183153.jpg

入り口脇の外に券売機が設置。
事前に食券を購入するシステムのようです。
ラーメンとつけ麺の2本立て。


03_convert_20170425183207.jpg

店内はL字カウンターのみで、厨房の中にいる店員さん達は全員「和帽子」を被っていてちょっと雰囲気の良い和食店のようです。
つけめん」の食券を購入し出て来たのがコレ!

ほ-、こうきましたか!
事前情報が無かったので醤油色が立った清湯醤油ベースのつけ汁には驚き!
マタオマ系かなと思っていたので嬉しい誤算です(笑)


04_convert_20170425183222.jpg

比内地鶏をベースに鶏ガラ、ゲンコツ、煮干、節系を使ったつけ汁だそうです。
兎に角、綺麗な清湯醤油が印象的ですね~
期待が高まりますよ♪


05_convert_20170425183237.jpg

あ~旨い!
キレとコクのある醤油ダレの清湯鶏煮干醤油で鶏の旨味が確りしていて、そこに煮干・節系が相まっていますね。
鶏を全面に出しながら魚介(煮干・節系)がチラリズムのとてもバランスが良いつけ汁ですね~
醤油ダレの風味も良くレベルの高いつけ汁だと思います。


06_convert_20170425183253.jpg

麺は浅草開化楼製の特注で太平打ちタイプです。


07_convert_20170425183306.jpg

麺は清湯に合う多加水タイプなので相性はとてもイイですね。
ツルッと喉越しが良くモチッと弾力があって美味しい麺です~
でも、もう少し細い方がしっくり来るかもしれませんね。


08_convert_20170425183320.jpg

具はつけ汁側に角切りバラチャーシュー・メンマ・小松菜・ナルト・薬味ネギです。
バラチャーシューは意図的かな、脂身の多い部分を使ってコクを出しているように感じます。
小松菜のシャキシャキ感はベストですね~
そして、白ネギは粗微塵でもいいかも。。。(あくまで好みです)

正直期待はしていなかったんだけど美味しかったですね~
清湯醤油つけ麺スキには支持されると思います。
是非、ラーメンも食べて見たいと思います!
ご馳走様でした♪

住所:東京都中央区日本橋人形町3-9-2(駐車場無し)
電話:03-6264-8490
営業時間:平日11:00~15:00/17:00~材料切れまで
定休日:日曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2100-3bd86f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック