ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
陽はまたのぼる@東京都足立区(綾瀬)
-濃厚そば 780円他-

01_convert_20170411175151.jpg

2017.4.9に新規オープンした「陽はまたのぼる」さん。。。
若い店主さんだけど色々なラーメン屋で修行を積んで、その中には私が好きなお店の中の一つでもある「麺処 晴」さんでも修業経験があります。

当日は日曜日とあって伺うことは出来ませんでしたが翌日の月曜日は夜営業があると聞きつけ訪店した次第です。。。
場所は閉店した「二代目 狼煙」の居抜きで綺麗にリニューアルされていますね。
あら。。。甘かった・・・行列。

02_convert_20170411175207.jpg

1時間程待って店内へ。。。
店内設置の券売機制で「煮干しそば」・「塩煮干しそば」・「濃厚そば」の3種類を提供、前日も新規オープンながら3種を提供するというサービス精神は驚かされましたけどね。
提供杯数が少ない「濃厚そば」があったのでポチと。


03_convert_20170411175224.jpg

大川店主に開店のお祝いを告げ、出て来たのがコレ!


04_convert_20170411180632.jpg

セメント色したスープは如何にも濃厚そうでマニア向けって感じですね~
具はレアチャーシュー・バラ海苔・薬味です。
味玉半個・・・ありがとうございますm(_ _)m

薬味の刻み玉ネギは鉄板で、長ネギの青い部分は修行店譲り?
麺処 晴」さんで食べた「濃厚そば」に入っていたけど、最初は斬新だなと思ったけど青い部分特有のネバネバと甘味がとても良いアクセントで好感だった記憶があります。
私的にはアリ!


05_convert_20170411180649.jpg

2種の煮干を使ったスープは濃厚ですね~
スープはドロトロで洗練された口当たりでマイルドな動物系出汁に超ビターな煮干しが口内を刺激しますね~

濃厚なスープになると塩分が強めになるけどそんなことが微塵も感じさせませんよ。
しっかりした旨味と厚みで非常に美味しいです!
久しぶりに濃厚煮干を食べたけど激旨っす♪


06_convert_20170411180705.jpg

麺は村上朝日製麺製の中細ストレートタイプ。
勿論、低加水のザラパツ麺で相性はバッチリですよ!
歯切れの良さ、風味もあって旨い麺ですね~
麺量は体感で150g。


07_convert_20170411180719.jpg

チャーシューは肩ロースの低温調理タイプでレアな食感が絶妙です。
具材の上に置くことで火が入らない工夫にも関心しますね~


08_convert_20170411180735.jpg

麺を半分食べたところで和え玉を注文!
現金200円で対応です。
タレは醤油と塩の2種が選べるのがいいですね~

醤油」を注文して出て来たのがコレ!
すっかりお馴染みになった「和え玉」だけど必食ですよね~
麺の上に豚肩ロース肉のカットと刻み玉ネギがトッピング。


09_convert_20170411180751.jpg

マゼマゼして底の醤油ダレと煮干油を麺に満遍なく絡ませます。
煮干油の風味がとても良く、醤油タレの利き具合もいいですね。
ラーメンより少しカタメに茹でた麺の食感が絶妙です!
残ったラーメンのスープに潜らせて「つけ麺風」も旨い!

コスパーも素晴らしいく美味しかったですね~
通勤経路だし、是非、違うメニューも食べたいね。
しkし、翌日から仕込みの関係で当面は昼のみ営業とハードルが高くなりました(汗;
エビス・・・飲んでおけば良かったかな(笑)

ともあれ、大川さん、開業おめでとうございます♪
また、来ますね!
ご馳走様でした♪

住所:東京都足立区綾瀬2-1-4(駐車場無し)
電話:03-6231-2040
営業時間:11:30~15:00
定休日:水曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2094-ffc8d4c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック