ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
はりけんラーメン@茨城県つくば市(栗原)
-鶏白坦々そば 900円他-

01_convert_20150507113432.jpg

年末のご挨拶から早3ヶ月が過ぎようとしています。。。
遅ればせながら新年の挨拶を兼ねて訪店です。。。
開店15分前には広い駐車場も埋まり長蛇の列になっていました。
相変わらずの人気店ですよね。。。

01_convert_20170103175127.jpg

限定だった「鶏白坦々麺」が名を「鶏白坦々そば」に変えてレギュラーになっています。
お店のウリである「鶏そば」もすっかりご無沙汰だけど、「鶏白坦々麺」を食べた衝撃は忘れられず。。。迷わずにポチとな。


01_convert_20170404165950.jpg

これはね、店主のセンスが光る渾身の一杯だと思います。


02_convert_20170404170006.jpg

鶏白湯ベースに真っ赤なチリトマトソース、坦々挽肉、マー油とそれぞれ違った味変アイテムがある変わり種のスープです。
初めて食べた時は衝撃的だったけど、この合わせ技スープが絶品だったのが印象に深く残っています~


03_convert_20170404170021.jpg

「最初は手前の鶏白湯を味わって、その後はマゼマゼしたお楽しみください。」とコメントがあります。
先ずは、ベースの鶏白湯を味わいます。
醤油ベースの鶏白湯で出汁を先行に醤油タレは控え目です。
この後の味変を考えている味覚構成ですね。


04_convert_20170404170037.jpg

チリトマトソースはピリッと辛く酸味がいいですね~


05_convert_20170404170052.jpg

坦々挽肉もピリ辛でコクもあります。


06_convert_20170404170108.jpg

マー油の香ばしさとニンニクの利きがいいですね~
そして、これらが交わると見事に一体化し激変する旨さなんですよね~
坦々肉の辛味とシビレ、トマトの酸味、マー油のコクがバラバラにならず一体感が素晴らしいです~
柚子皮の風味もイイですね!
2度、3度と味変を楽しめるスープで、マジ!旨いわ!


07_convert_20170404170124.jpg

麺は中部類の多加水チヂレタイプです。
ピロピロとモッチリ感がある食感で食べ易い麺ですね~
個人的にはもう少しインパクトがあっても良いと思うけど老若男女に支持される麺だと思います。


08_convert_20170404170140.jpg

スープにご飯をドボンしたかったので。。。
一緒に餃子も注文してしまった。。。


09_convert_20170404170156.jpg

餃子は肉餡がギッシリ詰まって皮の餅餅感とが絶妙で旨~


10_convert_20170404170214.jpg

ドボンは正解です♪

11_convert_20170404170229.jpg

例年だと駐車場の桜は開花しているんだけど、まだ蕾でしたね~
満開になるととても綺麗なんですよ~

一杯のドンブリから一層、二層・三層と味変も楽しめてとても美味しかったです!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市栗原2857-8(駐車場有り)
電話番号:029-886-3833
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:無休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2087-94ed8016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック