ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
零一弐三@千葉県船橋市(東海神)
-ラーメン(ヤサイ・ニンニク) 810円-

01_convert_20170321161220.jpg

ちばから」さん→「伊吹」さんの名店を渡り歩いてきた若き店主が独り立ちし新規にお店を立ち上げました。
2017.3.12にプレオープンし早朝から待ちわびたラーメンフリークが押し寄せたらしいです。

会社の最寄り駅から直通で30分強と結構近い事が判明したので、プレオープンには行けなかったので翌日に出陣です♪
場所は東葉高速鉄道東海神駅の改札を出ると徒歩1分の場所と超立地がいいんですね~

青いテントに灯りが付いて大量の祝い花に囲まれているので直ぐに分かります!
名店から花が沢山あって人望が伺えますね!

02_convert_20170321161236.jpg

店内設置の券売機制でカウンターのみの店内です。
客捌きをしていたのは「濃麺 海月」店主さんで、あら?驚き。ご挨拶をして券売機前へ。

ラーメン・汁なし・油そば、そして修行店を彷彿させる煮干し蕎麦がラインナップ。
けれど、この日プレオープンと同じラーメンとミニラーメンの販売のみ。

ラーメンは麺量300g、ミニは230gと通常の大盛りクラスはあります。
ラーメン300gなら一般的な直系二郎の小ラーメンと同じなので十分に対応できるのでポチとな。


03_convert_20170321161301.jpg

「麺少なめ」、「アブラ少なめ」、「麺硬め」、「麺柔め」、「味薄め」は事前コール、「ニンニク」、「野菜」、カラメ」、「アブラ」は事後コール。
事前コールは無しで「ニンニク」いれますか?の問いに「ヤサイ・ニンニク」を告げ出て来たのがコレ!

凶暴な一杯が出て来たらどうしようと思ったけど以外に標準的な二郎系で胸を撫で下ろしちゃいました(笑)
でも、デフォだけど豚さん2枚が圧巻的ですね~


04_convert_20170321161318.jpg

スープを掬ってみると吃驚!
修業店である「ちばから」さん譲りの乳化したスープですよ。
その味わいは濃厚で豚さんエキスが凝縮されていますね、そして豚さん特有の臭みも無く洗練されている印象です。

合わせる醤油タレは出過ぎず出汁の旨味を引き立てながら輪郭もあって非常にイイ感じですよ。
二郎系と一括りには出来ない絶品スープですよ!


05_convert_20170321161335.jpg

麺は自家製の太平打ち縮れタイプ。
茹で加減はカタメながらモッチリした食感が絶妙ですね~

そして、手揉みをすることで縮れを出す効果が素晴らしい食感を産んでいますね。
これ以上、平打ちにしてしまうとピロピロ感が出てしますので二郎系の麺として成立しないジャストな自家製だと思います。

スープ共々不思議と負荷が掛からない二郎系でグイグイ逝っちゃいますね!


06_convert_20170321161351.jpg

二郎系なので具は豚と野菜です。
豚さんは大判厚切りで嬉しいですね~
勿論、赤身と脂身のバランスの良さ、味付け、そして食感も素晴らしく神豚の部類に位置づけられますね。
そして、ヤサイの茹で加減もシャキシャキと丁度良くキャベツの含有率も多いですね~

改めましてオープンおめでとうございます。
オープンして2日目、オペレーションにもブレが無く勇ましい姿も印象的でした。
二郎系が好きな方なら必ず満足のいく一杯だと思います!
新たなメニュー追加も楽しみですね♪
とても美味しかったです!
ご馳走様でした♪

住所:千葉県船橋市本町7-23-14(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2070-92a69d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック