ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば 二階堂@東京都千代田区(九段下)
-【冬季限定】生姜とスパイス香るカリー味噌らあめん 880円+鶏そぼろ高菜ご飯 150円-

01_convert_20160602181138.jpg

千代田区九段下に新規オープンしたのが2016年5月6日(金)で、オープン後、「中華そば」、「つけそば」、「煮干そば」とデフォメニューをコンプしたところで様子見をしていたけど、冬季限定が発売と情報を聞きつけランチラーと相成りました。。。

01_convert_20170317175148.jpg

冬季限定は2種。
特に「生姜とスパイス香るカリー味噌らあめん」ってソソるメニューですよね~


02_convert_20170317175206.jpg

あら!数量限定なる「鶏白湯煮干しそば」なるメニューもありましたよ。
なんとなく味の想像は付くので、本日は初志貫徹で冬季限定を頂きますよ!


03_convert_20170317175220.jpg

半年以上振りの訪店だったけどレギュラーメニューには変わりはないようですね。。。
表題ボタンをプッシュ!
あと、コチラはサイドメニューが150円とリーズナブルなのでプッシュ!!


04_convert_20170317175236.jpg

外待ち→店内待ちを経て出来たのがコレ!
サイドメニューは炙り肉ご飯or鶏そぼろ高菜ご飯からで後者を注文。


05_convert_20170317175253.jpg

意外とガッツリ系のラーメンで想定外だったかな。。。(←サイドメニューが無くても良かったかもw)
そして、ベイクドトマトが印象的ですね~


06_convert_20170317175322.jpg

具はベイクドトマト・鶏チャーシュー・煮卵半個・メンマ・炒めヤサイ(もやし・キャベツ・玉ねぎ・人参・ニラ)・薬味(針生姜・青ネギ)とバリエーション豊富でコスパーはイイですね!


07_convert_20170317175336.jpg

鶏と煮干しをベースにしたお店ですから、スープのベースも同じかな。。。
以外にサラッとしたスープだけど北海道産味噌を主体に数種の味噌をブレンドした味噌タレは濃厚ですね!

カレーと味噌だとカレーが勝るスープが多いけど、味噌が主役でその味噌は白味噌由来の甘口にコクがあって、同時に生姜の風味がフワ~と抜けて、後から独特なスパイシーなカレー風味が包むスープです。

味噌自体は何処か札幌味噌ラーメンに近い味覚ながらも種々のスパイスが効いているのでエスニックな面もある面白く美味しいスープだと思います!


08_convert_20170317175350.jpg

麺は中太の縮れタイプです。
この麺は初めてたべるのでこのラーメンに合わせた物ですね。
縮れでエッジがあるのでプリプリとした印象が強いです。
やっぱり、北海道味噌ラーメンを感じてしますのは小生だけでしょうか。。。


09_convert_20170317175405.jpg

具材構成は素晴らしいですね~
鶏チャーは厚さ6〜7ミリのももロールが2枚あり薄い味付け柔らかくシットリしています。

ベイクドトマトの酸味は味変に良く絶妙なタッチです!
そして、ベイクドトマトの下にある野菜は味噌スープと一緒に中華鍋で炒め・煮た物で量もあり、この味覚と食感も北海道味噌ラーメンを印象付けしています。


10_convert_20170317175419.jpg

サイドメニュー。
小ライスでも150円を取るお店がある中でCPは良いと思います!
甘辛く煮た鶏そぼろと高菜の塩分のコラボが絶妙で美味しかったです。

北海道味噌ラーメンがチラリズムながら独創的に仕上がっていて美味しかったですね。
ただ、レギュラーの麺がとても美味しいので麺次第ではもっと好印象だったかも知れません。
でも、レギュラーがとても美味しいので定期訪店したいお店ですね。
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区飯田橋2-3-7(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:平日11:30~15:00/18:00、土11:00~15:00
定休日:日・祝



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2067-926dfad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック