ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺処 春の風@茨城県守谷市(立沢)
-つけ麺 800円-

01_convert_20170316115359.jpg

この日は久しぶりに県南で唯一福島県白河の名店「とら食堂」系のラーメンを提供している「いまの家」さんへ訪店するも・・・まさかの早仕舞い。。。Orz
ふと代替店で思いついたのが「麺処 春の風」さんです。。。

02_convert_20170316115416.jpg

言わずと知れた「塩ラーメン」をウリにするお店で約7年振りの訪店になります。。。
7年も経つとメニュー構成もだいぶ変わっていますね。


03_convert_20170316115431.jpg

季節限定メニューもありましたが。。。


04_convert_20170316115447.jpg

店内に入るとズラリと写真入りメニューがあります。


05_convert_20170316115504.jpg

コチラがサイドメニュー。


06_convert_20170316115518.jpg

店内設置の券売機で7年前だけど既にウリの「塩らーめん」は食べているし、本来、清湯醤油系が食べたくて守谷まで来たので。。。迷います。。。
つけ麺」について聞いてみると清湯系ということなでのポチとな。


07_convert_20170316115532.jpg

つけ麺に関しては「細麺」or「太麺」から選ぶ事が出来、「細麺」を選んで出てきたのがコレ!
ざる中華のような清涼感溢れるつけ麺でイイじゃないですか――――――!


08_convert_20170316115548.jpg

つけ汁は大量のネギと三つ葉が入った清湯醤油味のようです!


09_convert_20170316115605.jpg

レンゲで中を掬ってみるとチャーシューもゴロゴロは入っていて好感です(笑)


10_convert_20170316115625.jpg

薬味の風味がつけ汁に浸みだしてしまっているところはあるけど動物系ベースの醤油味です。
塩分はやや高めで味覚と薬味で食べさせるようなつけ汁です。
とてもアッサリしたつけ汁なのでこれからの季節にもってこいって感じです。


11_convert_20170316115641.jpg

麺は中細ストレートです。
数種類の小麦をブレンドした自家製麺で白胡麻と刻み海苔による清涼感がとてもイイですね♪
小生。。。こういう盛り付けのつけ麺ってスキですよ。


12_convert_20170316115658.jpg

加水高めの麺は喉越しが良く小麦の風味があってとても美味しいですね~
薬味が麺に絡んでくるので乗りの物足りなさも感じません。
とてもアッサリしているのでサクッと完食です。


13_convert_20170316115715.jpg

スープ割は卓上のポットで自己調整。
熱々の和風出汁で美味しく完飲みです。

目的のお店に行けなくて残念だったけど、思わぬところから新しい発見をした感じでした。
7年振りの訪店だったけど相変わらず混んでいて衰えぬ人気店で一安心もありました。
また来たいと思います!
ご馳走様でしたm(_ _)m

住所:茨城県守谷市立沢1098-9(駐車場有り)
電話番号:0297-44-5733
営業時間:11:30~14:30/18:00~21:00、土・日・祝11:30~21:00
定休日:火・水
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2066-6bf7b9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック