ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干背脂系ラーメン 根津 濱之家@東京都文京区(根津)
-煮干醤油ラーメン(中脂) 750円-

01_convert_20170314181851.jpg

2017年2月20日に文京区根津に新店オープン!
同時期に根津に新規オープンした「和風拉麺 喜粋」さんを千駄木方面に100m余り先に行った左手のところにお店はあります。
新潟燕三条系の背チャチャ系のお店でちょっとだけ気になっていました~

02_convert_20170314181906.jpg

店内設置の券売機制でトッピングがあるのに合わせメニューがあるのでゴチャゴチャしたボタン構成です。。。
結局メニュー構成は煮干醤油ラーメンにメキシコなる辛いラーメンと中華そばの3本柱ですね。
店内に入ると個人店というより企業系が漂うお店です。。。


03_convert_20170314181922.jpg

写真付きのメニューもあり分かり易いですね。
メキシコは4段階の辛さがあって、中華そばは普通に旨そうに見えます。。。
そして、煮干醤油ラーメンは中脂・大脂で増す事が出来ます。


04_convert_20170314181940.jpg

食券を渡しても何も聞かれないので自己申告制でした。
時差をおいて「中脂」をお願いし出て来たのがコレ!


05_convert_20170314181956.jpg

ビシット背脂が撒き散らされたチャチャ系で中々の脂の量ですね~
この系統を食べるのは茨城県鹿嶋市にある「王道!! 背脂煮干中華そば 潤」以来ですかね。。。
具はチャーシュー・メンマ・岩海苔、笹切りねぎの構成。


06_convert_20170314182012.jpg

スープは結構煮干し効いた清湯醤油です。
徐々に煮干しを消えゆくけど動物系のコクと煮干の風味があって中々美味しいですね~
背脂も嫌味がなく背脂が少なければホッとするような所も感じます。
その背脂はアブラっぽさがなく甘味のアクセントがいいですね。
以外に軽量的な味覚でこういうタイプなら大脂でも平気かも知れません。


07_convert_20170314182027.jpg

麺はサッポロ製麺製のエッジがある太タイプです。
カタメの茹で加減でエッジがある分ゴワゴワした食感が強く感じますね。
単体では美味しい麺だけど麺がスープに勝っちゃてる感じがします。


08_convert_20170314182041.jpg

以外に印象的だったのがチャーシューです。
多めの背脂で分からなかったけど大判・厚切りで、レンゲで持ち上げると繊維質から崩れるツナっぽい食感で良かったですね~
ご馳走様でした♪

住所:東京都文京区根津1-27-6(駐車場無し)
電話番号:03-5842-1333
営業時間:11:00~21:30
定休日:不定休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2064-c7d16433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック