ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
人類みな麺類@大阪府大阪市(西中島)
-らーめんmacro 800円+煮玉子 50円-

01_convert_20170306173130.jpg

この日はプライベート旅行で大阪へ。。。
宿泊先に向かう途中にランチラーとして選んだのが「人類みな麺類」さんです。
コチラには約4年半前に一度伺ったことがあるんですが帰路に向かう新幹線の乗車時間の関係で行列を横目に涙を飲んだ苦い思い出がある課題店だったんですよね。。。
結局、近くの二郎インスパイアの「ラーメン・つけ麺笑福大阪西中島店」でガッツリ食べてのは今でも鮮明に覚えています(笑)

02_convert_20170306173148.jpg

さて、お店に着くと店舗前に待ち客無しとラッキーと思ったのは一瞬だけ。。。
反対側にざっと数えて約40人の行列が。。。Orz
この日は時間があります。。。迷わず接続です。


03_convert_20170306173205.jpg

結構待つな~と思っていたけど以外に回転率は悪く無くちょこちょこ列が進み、気が付けば待ち椅子に昇格しメニューを物色です。
種類は3つ。来る時から標題と決めていたのでブレはありません!
それより焼豚やメンマの厚みを変えられるシステムに興味津々です♪


04_convert_20170306173221.jpg

トッピンで気になったのが「煮玉子」です関東では当たり前のように100円だけど50円とはリーズナブルですよね~
決めました!(笑)


05_convert_20170306173239.jpg

回転率が悪く無いと云っても凡そ50分余りで入店。
一番奥の隠し部屋のようなカウンター(4席分)に通され、4年半越しに待った待望の一杯が手元に届きました!

「らーめんmacro+煮玉子」に焼豚、メンマ共に「厚」がコレ!
透明感のあるスープが印象的で中々素敵な絵図じゃないですか―――――!


06_convert_20170306173255.jpg

具は厚切りチャーシュー3枚・枕木メンマ2本・煮玉子・薬味ネギです。
兎に角、洗練された印象を受けますね!


07_convert_20170306173311.jpg

問題は味です。
スープは。。。あ、あ~旨い!

五臓六腑に沁みる淡麗な味わいだけど、浅蜊や蜆の貝の旨味が口一杯に広がりますね。
い~や~分厚い貝出汁だけど単に浅蜊と蜆だけだろうか。。。

浅蜊や蜆の独特の風味・旨味の他に複合的な要素を感じるんですよね、そこにちょっと甘味があって薄口醤油の優しく控え目の味が絶妙って感じです。
関東でこういう貝出汁に出会った事も無いし、兎に角、旨い!


08_convert_20170306173327.jpg

会わせる麺は意表って感じ。
淡麗だと中細麺がセオリーと思うけど、中太の全粒粉入りのストレート麺です。

加水は高めで麺肌が滑らかで餅餅した食感にすることでソフトなタッチになっているので、全然違和感が無く、逆に絶妙にマッチングしているんですよね~
素晴らしい麺だと思います!


09_convert_20170306173343.jpg

チャーシューは焼豚と云うより煮豚に近いフワトロでメチャ旨いです。
味付けも濃からず薄からずスープと一体感がありますね。
このサイズが3個あるんですから食べ応えも十分です!


10_convert_20170306173359.jpg

メンマもとても上質でスープと一体化した味付けでコリザクとハーモニーがいいですね。


11_convert_20170306173414.jpg

煮玉子と云えば白身も黄身もガチガチに固くなったのが定番かと思いきや、一口食べればそんな思いも吹っ飛ぶ柔らかさと黄味のトロトロが絶妙です。
味付玉子と遜色がなくメチャ旨いです!

とても美味しかったですね800円以上の満足感を得られました。
ラーメンも素晴らしかったけど接客が丁寧だったことも好印象です。
やっと念願が叶って良かったです!
ご馳走様でした♪

住所:大阪府大阪市淀川区西中島1-12-15(駐車場無し)
電話番号:06-6309-9910
営業時間:11:30~15:00/17:30~23:00
定休日:無し
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2057-8ae78d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック