ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
良温(Ra-on)@茨城県土浦市(若松町)
-【限定】味噌拉麺 850円-

01_convert_20160822180808.jpg

遅ればせながら「良温(Ra-on)」さんへ2017年新年の挨拶を兼ねて訪店です。。。
地元民ながら土・日の休日にしか訪店チャンスがないので遅くなりました。

01_convert_20170228191430.jpg

一旦味噌ダレが無くなって提供が終了になった時はシマッタ(>_<)、と思ったけど数日後に再開と嬉しいツイートがありました♪
まあ、味噌拉麺が無くてもこの日は訪店予定でしたけどね。。。
そう云えば、昨年も味噌拉麺からのスタートでした!


02_convert_20170228191446.jpg

味噌色は昨年と同じようだけど海苔・白髪ネギのトッピングが無くなっていますね。。。
そう云えば、材料高騰につきトッピング変更のツブヤキがありましたね。。。
それでも、苦しい営業の中で生海苔にトッピングを変えてくるなんて経営努力は流石と思います!


03_convert_20170228191503.jpg

うん?今年はニボラー油が施されていませんけど。。。
具はバラと肩ロースの2種のチャーシューと細メンマ・生海苔・味玉・刻み白髪葱です。


04_convert_20170228191518.jpg

スープはブラッシュアップしているようだけど小生の駄目舌で昨年と変わりない印象です。。。
トロッと軽い粘度のある口当たりで昨年よりスープに背脂を溶かし込んでいる印象で赤味噌由来の辛味と円熟した麹が利いていますね~
背脂による甘味、適度な塩分、そしてコクと香りが実にいいですね。
個性がある味噌スープながら親しみ易いところもあって、このスープならどなたにも好まれると思いますよ。
うん、旨いな~♪
スープを飲み干す頃にはナッツの破片が底にあって、これも香ばしさの要因になっています。
ナッツのカリカリの食感も絶妙です~


05_convert_20170228191536.jpg

麺はエッジのある太ストレートを提供前に手揉みしたタイプ。
手揉みにしたあたりは昨年よりバージョンアップされていますね。
手揉みにした分、モッチリした食感が全面に出てとてもいいですね~
麺量は200gと食べ応えも十分です!


06_convert_20170228191552.jpg

小さじ1杯分の生海苔だけど、スープに溶け出すと磯の風味が全開ですよ。
このトッピングは面白く味変としても絶妙でしたね~
チャーシューは何時も通りで熟成感があって柔らかく肉の旨味が詰まっています。


07_convert_20170228191607.jpg

味玉は昆布出汁のような味付けで白身が綺麗でツルンツルンと喉越しが良く、黄味はカタメのゼリー状で美味しいです。個人的には超ツボですね。
筍状シナチクもスキなタイプです。

今年も味噌拉麺を食べる事が出来て良かったな~
身体の芯まで温まる一杯で大変美味しかったです!
今年もお世話になりますね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県土浦市若松町3-5(駐車場有り)
電話:不明
営業時間:11:00~14:30/17:30~21:00
定休日:水曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2054-2409f24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック