ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
神保町 可以@【限定】佐伯ラーメン
-【限定】佐伯ラーメン700円-

自称日本一ラーメンを食べた男、大崎裕史氏が監修したカップ麺「大分佐伯醤油豚骨ラーメン」の発売記念として、「神保町 可以」で1日限定であった佐伯ラーメンイベントがツイッターで継続提供の情報があったのでお邪魔して来ました。

此方はつけ汁を数種選べる面白みのあるお店で前回は3種のつけ麺を堪能しましたw

単身赴任で福岡に住んでいた頃、大分市には数回行ったけど、団子汁・鶏天が有名で、佐伯市では「ごまだしうどん」が郷土料理と聞いて食べたことがあるけど、「佐伯ラーメン」は初耳なんですよね。。
なんでも、豚骨ベースにニンニクと胡椒はビッシと利かした個性的なラーメンで変わり物種好きなので興味津々ですわw

因みに、広島市にある佐伯区は「さき区」と言い、大分県佐伯市は「さき市」って言うんですよ。



01-1_convert_20130416153659.jpg

02-2_convert_20130416153723.jpg
03_convert_20130416153931.jpg

お目当ての「限定ラーメン」のボタンをポチとなw

04_convert_20130418093830.jpg

ランチタイムだったけどカウンターのみ店内には空席多し。
ここの椅子は座り易いんですよねw

05_convert_20130416154115.jpg

白胡麻がタップリだけどモヤシがちょこんとは九州で良く見かけるスタイルですね。

06_convert_20130416154135.jpg

このラーメンにはレンゲはないそうです。
醤油色が強いスープだけど両手でドンブリを持って一口啜るとその前から豚骨臭とニンニクのカホリが鼻腔を抜けていき、喉越しに来た時には胡椒の辛さがドンと押し寄せてきますw
しっかりした豚骨感はあるけどニンニクのパワーと強烈な胡椒の辛さで非常に個性的なスープですね~
ニンニクより胡椒のインパクトが凄いです!
最初に感じた豚骨臭やアブラっぽさはニンニクと胡椒に圧されて感じませんよ~(汗;

07_convert_20130416154223.jpg

麺は博多麺より太く、久留米系に似た形状です。
茹で加減は柔めだけど啜り感がイイ麺です。
うん、食べ進めるとしっかりした麺でイイです!

08_convert_20130416154244.jpg

具はモヤシの他にバラチャーシュー2切れとシンプルプルプル。
このタイプのチャーシューも九州で良く見かけました。
関東では拘るチャーシューだけど九州でも彩り的な存在が多いんですよね。。
忠実に地元を再現したのかなw

攻撃的な胡椒でヒーハーするスープだけど、白胡麻やニンニクなどアクセントが交わってマニアック的な中毒性のある不思議な感覚のまま完食完飲です(汗;
取っつきにくいラーメンかもしれないけど、二郎系もしかり何度か食べないとその良さは分かりません。
タマにはこういう経験もいいなw
ご馳走様でしたm(_ _)m

住所:東京都千代田区神田神保町2-2-12(駐車場無し)
電話:03-5215-5623
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
喫煙:不可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
おやす 様
ご無沙汰しています!

かなり個性的な一杯でしたね。
大分市は何度か行きましたが、佐伯市は大分の南に位置していてあまり行けませんでした。

情報ありがとうございます(笑)
2013/05/03(金) 11:27:33 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
タロキチ 様
初コメ、アザース♪
かなり個性的なジャンキーな一杯ですけど、不思議とハマル感がありました。
こういうラーメンも偶にはいいですよね(笑)

職場が直ぐ近くなので神田・神保町・お茶の水界隈に来た時は一報願います!

2013/05/03(金) 11:24:30 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
大分なら詳しいですよ
大分市に2年間住んでいましたので、その間、佐伯市で何度かラーメンを食べました。佐伯のラーメンの特徴は、ジモピーに言わせると「味濃いめ、麺太め、油多め、匂い強め」が特色だそうです。

その中でもラヲタが追い求めているのはこちら。
https://picasaweb.google.com/lh/view?q=%E4%BD%90%E4%BC%AF%E5%B8%82&uname=yasuhiro.nagae&psc=S#5695561031822511266
2013/05/02(木) 19:39:58 | URL | おやす #- [ 編集 ]
こないだの遠征で食べました。
ニンニクが凄いので、接客業とかの人は厳しい感じのラーメンですよね。
胡椒とニンニクのジャンクさが意外と好みでした。
2013/05/02(木) 13:42:18 | URL | タロキチ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/205-ba86b0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック