ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
おでん お多幸 神田店@東京都千代田区(新日本橋)
~関東風のおでんを腹一杯食べる~

01_convert_20170222103455.jpg

この日は職場の同僚達と先輩をお誘いし「おでんの会」と称して「お多幸 神田店」へ行きました。

02_convert_20170222103520.jpg

今回記事を書くために「お多幸」調べてみたら、銀座三丁目の「元祖お多幸」と銀座五丁目(今の日本橋本店)の「お多幸本店」があり、元祖は戦前から、本店は戦後(昭和23年)からの営業と戦前より商売している元祖の方が本店を名乗っても良さそうなものだけど、暖簾分けのときにゴタゴタがあり、元祖と本店が並存する形になったらしい。
その銀座三丁目にあった元祖は店を閉めてしまったのかどうも今は存在しないようである。

お多幸の発祥はどの店も同じようで、太田幸(おおたこう)さんというおばあちゃんが、自分の名前にちなんで、また、お客様に「幸、多かれ」と願って、この屋号にした店が発祥のようで、そこから、暖簾分け、暖簾分けの繰り返しで、子や孫のような店が増え、経営も、お店ごとの味も違ってしまっているようである。

結局、本家はどこだかよくわからないけど、現存する「お多幸」は以下の3系譜に分かれる。
①お多幸本店~大正13年創業、昭和23年より開業した銀座五丁目の店が平成14年日本橋へ移転。とうめしが有名。
②新橋お多幸~昭和7年創業、初代から暖簾分け。
③野田屋グループ~大正12年創業(①との1年の違いは何?)、銀座八丁目を本拠地とし、新宿、茅場町、田町、神田に支店を持つチェーン店神田。
ということで、コチラは野田屋が経営母体のお店になります。


03_convert_20170222103535.jpg

入り口の脇にはサービス品の看板があります。
当日は満席で待っているグループも多数で人気があるんでね。。。
我々は予約しての訪店だったの良かったです。。。


04_convert_20170222103550.jpg

おでんは160円~450円まで30種類余り。。。


05_convert_20170222103605.jpg

おでん以外のメニューもあります。。。


06_convert_20170222103620.jpg

黒板には本日のオススメ。


07_convert_20170222103635.jpg

先ずは、おでんが来るのにはちょっと時間が掛かるということなので「新空豆」を注文。
皮が柔らかく丸ごと食べられる一品でした~
早く、おでんが来い!!!!!


08_convert_20170222103651.jpg

最初はおまかせ盛り2人前(8品目)を2皿注文。
関東風の黒い出汁でしっかり具材に味が染みていて見掛け以上に美味しいですね~


09_convert_20170222103706.jpg

続いては、生たこの足です。
山椒を利かした痺れのあるおでんで、これ!嵌りますよ~♪


10_convert_20170222103722.jpg

次はお好みで、キャベツ巻・厚揚げ・はも天です。
特に、はも天は身の弾力が強く美味しかったです!


11_convert_20170222103740.jpg

次もお好みで、ちくわぶ・糸こんにゃく・じゃがいも・ダイコン・牛すじです。
どれも旨いな~


12_convert_20170222103756.jpg

〆は「ねぎま」です!
焼き鳥のネギマではなく、ネギとマグロのねぎまです!
これね、ネギが絶妙な味わいで超オススメですわ♪

味は濃い目のオデンだけど素材・味について不満はなく美味しかったです。
でも、もっと静かに飲みたいかな。。。
兎に角、お腹一杯にはなりました(笑)
幹事お疲れ様でした~
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区日本橋室町4-3-11(駐車場無し)
電話:03-3242-0753
営業時間:10:50~13:50/16:30~23:00
定休日:土・日・祝
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2049-bc3a3053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック