ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば 飯村製作所@茨城県つくば市(松代)
-タンメン 800円+餃子 300円+まかない飯 280円-

01_convert_20160825160242.jpg

新年を迎えあっと言う間に2月になってしまい遅ればせながら2017年初訪店です!
しかも、気になるサイドメニューのツイートもあり訪店と相成りました。。.。

01_convert_20170221150820.jpg

この日チョイスしたのは「スタミナラーメン馬しゃ屋」時代からレギュラーメニューだった「タンメン」です。
屋号が変わっても唯一残っているメニューですから貴重ですよね!
新しい屋号になってからは初タンメンです!


02_convert_20170221150836.jpg

タップリなヤサイでボリューム満点の一杯にブラックペッパーと生姜がトッピング。
以前は生姜の千切りだったけどオロシに変更になっていますね。


03_convert_20170221150850.jpg

スープは炒めたヤサイの熱もあってタンメンらしい熱々です!
ヤサイの旨味を十分に引き出したスッキリした口当たりの中に厚みがありますね~
かなりブラッシュアップされていて旨いですね~
さり気ない、生姜とブラックペッパーのアクセントも実にマッチングしています。
芯まで温まり旨いわ~♪


04_convert_20170221150904.jpg

麺は以前と比べるとレベルアップし過ぎです(笑)
それもそのはず、自家製麺ですからね!
全粒粉入り中太ストレート麺は弾力に富んだコシとモッチリさを兼ね熱々のスープに負けない確りした麺ですね~
麺量もタップリで体感180g前後に感じました~


05_convert_20170221150918.jpg

味玉の黄味はゼリー状で白身はプリプリと美味しいですね~
程よい味付けも好みです。
ありがとうございますm(_ _)m


06_convert_20170221150933.jpg

炒めヤサイは「スタミナラーメン馬しゃ屋」時代から中華鍋を振っている折り紙付きなので、絶妙な歯応えを残しつつ、素材の旨さを引き立ています。
最高ですね~♪


07_convert_20170221150948.jpg

タンメン」には餃子でしょう!という事で「タンギョ」です。
焼きすぎず、焦げすぎず、ベストですね。
やや下味が確りした餃子で調味料なしでも十分に美味しいですね。
しかも、これで300円ですからコスパーも最高です!


08_convert_20170221151002.jpg

今回の目的でもあった「まかない飯」です!
色鮮やかなチャーシューで実に旨そうですね~
店主が真剣に遊び心で作った力作です(笑)


09_convert_20170221151017.jpg

低温チャーシューの切り落としを惜しげもなくタップリ載せて、オニオンソースで味付けを施し、クリームチーズの味噌漬けを添えたサイドメニューです!


10_convert_20170221151031.jpg

薄切りにしたチャーシューの歯応えに一体感があって、オニオンソースの酸味と清涼感があって激旨じゃないですか―――――!
そこに、クリームチーズのアクセントが味変にもなって2回楽しめるドンブリになっていますよ。
これは、是非、レギュラー化して欲しいですね♪

かなりレベルの高いタンメンで野菜の量からも満腹で美味しかったですね~
そして、まかない飯も最高でした♪
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市松代1-13-10(駐車場有り)
電話:029-886-8674
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:30
定休日:水曜日、第3火曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2048-942ec45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック