ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
大勝軒 佐貫本店@茨城県龍ヶ崎市(佐貫)
-もりそば(中盛) 800円-

01_convert_20160602171629.jpg

2016年1月に長い眠りから復活した「大勝軒 佐貫本店」。
麺屋こうじグループ」の1号店で名店、名店主さんを輩出した原点のお店としても有名です。

復活後は1年掛けて堀川店長を始め、お店と縁のある名店主達が佐貫大勝軒復活イベントを11回も開いてくれたことは記憶に新しいところです。。。

その堀川店長がシンガポール店に異動となって、また営業存続の危機に危ぶまれる中、元大勝軒牛久店に居られた青木店長が2月から就任されたので、懐かしさもあり仕事帰りに立ち寄ってきました~。

02_convert_20160602171643.jpg

暖簾を潜ると先客2名。。。
平日の夜ですがちょっと寂しい感がありましたね。
あ、居ました!青木店長が1人でお店を切り盛り。

最初は分からなかったようだけど、牛久大勝軒時代に提供した限定の「鳥白湯つけ麺」の話をしたら思い出したらしく、久しぶり!って感じになりました。
この人数なら1人でも対応可能でしょうけど満席になったら大変だと思います。


01_convert_20170213190535.jpg

さて、今夜食べたのは「もりそば」です。
麺の盛り付けがとても綺麗で印象的ですね~


02_convert_20170213190552.jpg

調理はレシピどおりなのでしょうけど、前回食べた時よりつけ汁は乳化している印象です。
定番の豚挽肉でコレ、コレ!って感じですよね~♪

明らかに豚さんエキスに厚みが出ていますね。
軽い粘度に豚さんエキス、魚介は下支え的で大勝軒特有の甘味があります。

以前はこの甘味が得意では無かったけど今は不思議と旨く感じるんですよね~
凄くブラッシュアップしていて旨いです!


03_convert_20170213190606.jpg

太ストレート麺で盛りつけがとても綺麗でセンスの良さが伺えますね♪
中盛で300gとのこと。

麺の茹で加減・〆・水切りがとてもいいですね。
今まではどちらかというカタメというよりは普通でしたが、カタメの茹で具合になっていてコシと歯応えがあって小麦の密度感を十分に感じとれます。
また、麺肌が滑らかなので啜り感もいいですね~


04_convert_20170213190651.jpg

低温調理のチャーシューは繊維質が強く噛み応えがあるタイプ。
つけ汁の中にあるメンマは枕木状でザクザクとした食感です。
味玉ありがとうございます。
黄味が流れ落ちる半熟で黄味の甘味がいいですね!

かなりブラッシュアップされていて美味しく頂きました。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県龍ヶ崎市佐貫3-14-14(駐車場有り)
電話番号:029-765-5877
営業時間:11:00~21:00(材料切れ次第終了)
定休日:月曜日
喫煙:不可
HP:http://www.kouji-dream.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2044-33bfeaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック