ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
さんじ@東京都台東区(東上野)
-濃厚煮干 850円+和え玉 200円-

01_convert_20170213185342.jpg

この日は5周年記念を節目に形態を変えた「ラーメン さんじ」さんへランチラーです。
前日の飲み会で冷酒を逝き過ぎてしまいまともに起きることが出来ずに重役出勤。。。(汗笑)
何処かでランチをと思い立ったのがコチラです。。。

02_convert_20170213185359.jpg

新たな門で始まった形態は、マッドクラブ(蟹)&煮干に特化した「灰汁中華 ノ貫」をリスペクトしたお店のようです。
今回で2回目、初訪は過渡期に切り替わる1年ちょっと前になります。
その後はコラボをやったり、新メニューを出したり人気は鰻登りで今では不動の人気店です。


03_convert_20170213185413.jpg

店内設置の券売機制でボタンは一新されていますね。
数量限定のマッドクラブは1000円と。。。(汗;

煮干は3種でこの日の狙いは「濃厚煮干」です!
大抵のお店で見掛けるようなった和え玉もありまし、そして和え玉のグレードアップ版のさんじ玉もあります。


04_convert_20170213185429.jpg

平日のランチ時で店内は小生で満席。。。ラッキーでした。
活気に涌いた厨房でとても忙しそうです。

待つ事数分でカウンター越しから出て来たのがコレ!
張ったスープに麺を入れた時に(スープが)跳ねたのでしょうか、ドンブリの持ち方でしょうか。。。ちょっと雑な感じですね。。。(忙しいのは分かるけどこういうところが大事なのにな。。。)
雑な盛り付けの中でピンクのレアチャーシューが印象的ですね~


05_convert_20170213185444.jpg

チャーシューの下に定番の刻み玉ネギ、トップに分葱です。
スープの表面に見える油層がちょっと気になるところ。。。


06_convert_20170213185501.jpg

スープはやっぱりやや油っぽい口当たりですね。。。
かなりドロドロで動物系は豚白湯でしょうか。。豚からの油が出ちゃった?意図的?

煮干感はかなり濃厚で煮干粉も溶け込ましているかも知れません。
塩分も高めでパンチもありますね。
ビターな煮干しに厚みのある動物系出汁で濃厚に仕上がっています。

主観だけど洗練されたド・ニボと云うよりワイルド性を持ったスープではないしょうか。。。


07_convert_20170213185515.jpg

麺は浅草開化楼製の中細ストレートです。
低加水麺でバキボキした茹で加減です。


08_convert_20170213185529.jpg

薄切りにされたレアチャーシューは旨味があって旨いですね~
これはイイね。


09_convert_20170213185543.jpg

頃合いを見計らって和え玉を注文!
ほら!詰めが甘いです。。。玉ネギやタレが縁に飛び散っていますよ!
やっぱりどの一杯にも雑感が出るんですね。。。


10_convert_20170213185600.jpg

和え玉は煮干粉と煮干タレに香味油が利いたスタンダード版ですね。
特徴的ではないけど香味油が芳醇で美味しいですね。
レベルが高いと思います!

まだまだ伸びシロを感じる一杯でしたね。
機会が有ればマッドクラブも食べて見たいでね。
ご馳走様でした♪

住所:東京都台東区東上野3-25-12(駐車場無し)
電話番号:090-9313-8828
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00、土・祝11:00~15:00
定休日:日曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2041-27466654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック