ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺や 虎徹@茨城県行方市(玉造)
-肉ワンタン地鶏中華そば(醤油・手揉み麺) 1000円他-

01_convert_20160830092520.jpg

年末に試食で頂いた「地鶏中華そば」が本格提供に。。。
休日のランチ。。。時間が取れました。。。ということで、車を走らせました♪
次週から水戸の巨匠達と「ラーメンまつりin名古屋」に出店ということもあり長期不在になるので訪店出来て良かったですぅ。

01_convert_20170213090045.jpg

メニューは従来の汁系3種からが一品多くなり4種にリニューアルされたけど。。。
ずーーーーと、販売休止中だった「鶏出汁味噌カレーつけ麺」が抹消されていたのはちょっと複雑な思いです。。。


02_convert_20170213090102.jpg

今日の狙いは新メニューの「地鶏中華そば(醤油)」とニュートッピングの「肉ワンタン」です!
大好物の窯焼きチャーシューもトッピングしたので豪華な一杯になりました~♪

あれ!丼も新しくなっていますね~
メニューとも一新された
以前の丼は間口が広い形だったけど新しいのは間口狭い物になっています。
その分、小さくなったようにも思えるけど。。。


03_convert_20170213090117.jpg

具は2種チャーシュー・穂先メンマ・肉ワンタン・薬味(白・青ネギ・三つ葉)です。
そして、綺麗な醤油スープが印象的ですね。


04_convert_20170213090133.jpg

スープは or 醤油からの選択で、元来、醤油派なので醤油をお願いしました。
試食はで頂いているのである意味ラッキーだったかな。

さて、あ~旨いわ~
相変わらず、どのラーメン食べても出汁の深みがハンパないですね―――――!
最初に数種の地鶏をブレンドした鶏出汁がガツンときて、煮干とシジミの旨味がジンワリと包み込むように口一杯に満たしてくれます。

合わせる醤油タレも芳醇でキレはあるんですが出汁を引き立てていますね。
恐るべしスープで激旨です♪


05_convert_20170213090154.jpg

麺は細or手揉みから「手揉み麺」をお願いしました。
どうしてもツルプッツン系より餅餅系が好きなので選択してしますんですよね。

手もみ独特の縮れと弾力、そしてモッチリした食感が良いですね~
自家製になって益々旨くなっています!


06_convert_20170213090212.jpg

絶対に外せないので窯焼きチャーシューは必ずトッピングします!
肉厚で赤身と脂のサシ加減が絶妙で甘めな醤油味に芳ばしい香りとハーモニーが素晴らしく、そして肉の溢れる旨味が堪りません!
個人的は超絶賛する逸品です!


07_convert_20170213090230.jpg

新たに加わったのが豚バラチャーシューです。
多分。。。煮豚ですが何とも言えないチューニングがあって只者ではありませんね。
余分な脂を落として柔らかくこちらも旨味が十分な逸品ですよ♪


08_convert_20170213090249.jpg

今回の注目品であります肉ワンタンです。
もう少し、皮にスープが染み込んでいると嬉しいんですがね。

皮は勿論自家製です。
加水は低めの方で一般的よりは厚みの有る方だと思います。

食感は小麦の風味と密度を感じ、餡は生姜の風味が効いた肉餡で大きさも十分に堪能できます。
ワンタン好きには必食だと思います。


09_convert_20170213090320.jpg

鶏の胸肉チャーシューもシットリしていて優しい味わいが最高です。
唯一のレアチャーシューなのでこれも必食です!

凄い一杯でしたね~
店主の出汁への拘りはハンパありませんし、ある意味天才だと思います。
次回は新メニューの「背脂地鶏中華そば」を食べたいです!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県行方市玉造甲661-6(駐車場有り)
電話:0299-55-6238
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:30
定休日:無休
喫煙:不可
HP:http://ameblo.jp/menyakotetsu



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2038-85d42b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック