ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
MENSHO@東京都文京区(護国寺)
-挽きたて小麦つけめん 1000円+鴨丼 350円-

01_convert_20170210153629.jpg

この日は「麺や庄の」グループの新店「MENSHO」さんへ行って来ました。
昼のみ営業とハードルが高いお店だけど。。。
平日のランチ時、待ち客無しとラッキーでした。。。

02_convert_20170210153646.jpg

入り口には写真入りメニューがあり、「潮らーめん」と「挽きたて小麦つけめん」の2種でそれぞれ1000円と。。。ちょっとお高くて吃驚です。。。


03_convert_20170210153702.jpg

中に入ると券売機があって、表のメニューの他に醬油らーめん(800円)、ヴィーガン担々麺(900円)があって、潮らーめんには200円アップで鶏と鴨が、挽きたてつけ麺も同様に200円アップで鶏と鴨が、200円の差は分かりませんが兎に角×印だったので敢えて聞きませんでした。。。

事前情報で気になっていた「挽きたてつけめん」をポチとな。。。
折角来たのでサイドメニューから「鴨丼」もポチとな。

店内はオープンキッチンを囲む凹字型カウンターのみで凄くお洒落な雰囲気ですね~
ラーメン屋とは思えません!
左奥に製麺室があって、電動の石臼で小麦玄麦を挽いて麺を作るという自家製麺にはとても拘りを感じますね~
期待が膨らみますね♪


04_convert_20170210153717.jpg

お洒落な雰囲気の中、期待を膨らませ出て来たのがコレ!
真ん中にあるのは薩摩天然温泉水という鹿児島の飲む温泉水「薩摩の奇蹟」という超軟水だそうです。

そして、蕎麦の様な麺がとても印象的ですね~
とても視覚がいい一品だと思います!


05_convert_20170210153736.jpg

先ずは温泉水に麺を付けて食べてみて下さいとのことで、麺は麦芽をそのまま使用したモルト麺ですね。
茨城でも馴染みのがありますよね!

食べ方は水蕎麦と同じで小麦の風味と食感、そして甘味がダイレクトに伝わって来ますね~
表面のザラ付きと色合い・食感から蕎麦を彷彿とするとこはあるけれどとても美味しい麺ですね!
ぶっちゃけ温泉水だけでも逝けそうです(笑)


06_convert_20170210153753.jpg

つけ汁は岩手鴨と数種の野菜の出汁で作った清湯塩味です。
とても上品な味で優しいですね~

豚魚とか、豚とか、鶏とか、出汁が全面にでるわけではなく複合した繊細な味覚なんですよね。
麺の旨味を最大限に引き出す為のチューニングかと思います。


07_convert_20170210153810.jpg

つけ汁側に薬味的な焼きネギはあったけど、具は麺側に鴨ローストチャーシューワカメの茎・ケールと赤と緑のコントラストで上品な盛り付けになっていますね~


08_convert_20170210153827.jpg

分葱を多めに入れることでつけ汁と麺の絡みを意識しているのでしょうか。
つけ汁はバッチリ乗ってくるけど分葱が邪魔と感じる方もいそうですね。。。


09_convert_20170210153845.jpg

鴨のローストも素晴らしい仕上がりですね。
表面の香ばしさと肉を噛み締めた時の肉汁が至福の時です!


10_convert_20170210153905.jpg

そして、鴨丼です。
全く予想だにしなかった一品で驚きです。
お洒落な器で創作料理来の域に達していますね!


11_convert_20170210153927.jpg

青海苔でコーティングし中央に卵黄、焼きネギに鴨のローストチャーシュー、スポイトに入った味変エキスと、こんな丼は見たことがありません。
一体、どんな味がするのか見当も付きませんよ。


12_convert_20170210153947.jpg

中は炊き込みご飯風で鴨のエキスが確り感じとれます。
おにぎりの様に圧縮されているので卵黄をマゼマゼして解すと丁度良いですね。
多く感じる青海苔も邪魔になりません、返っていいアクセントになっています。
これは、旨いね!


13_convert_20170210154007.jpg

スープ割は魚介風味でベースとは全く違いますね。
鴨丼と交互に食べると最高です!

つけ麺という創作料理を食べたような唯一無二の逸品ではないでしょうか。
そして、MENSHOUワールドにグイと引き込まれる世界観が凄いと思いました。
1000円超えも高いとは感じませんでした。
他のメニューも気になるので是非再訪したいですね。
ご馳走様でした♪

住所:東京都文京区音羽1-17-16(駐車場無し)
電話番号:03-6902-2878
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜日
喫煙:不可
HP:http://menya-shono.com/mensho/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2037-0a17a0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック