ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺処 きなり@東京都北区(駒込)
-味噌そば 850円-

01_convert_20170127174624.jpg

最近知り合いになった麺友さんが「麺処 きなり」さんの「味噌そば」を絶賛していたのが頭から離れなくて仕事帰りに立ち寄ってみました。
駒込は帰路沿線から離れていく地域なので滅多に立ち寄らないんですけどどうしても気になり訪店した次第です。
1年余り前の初訪以来2回目になります。。。

02_convert_20170127174638.jpg

昨年の訪店時には無かった「味噌そば」は毎年期間限定で販売しているとか。
そのほか、煮干しつけそば鶏白湯そばが新たに加わっていました。
ん。。。「煮干しつけそば」も非常に気になるな。。。
いやいや、脳裏から振り払って初志貫徹で。


03_convert_20170127174652.jpg

一番奥に設置された券売機制です。
奥に券売機があるので先客の背後を(ちょっと狭い)通って食券を購入。


04_convert_20170127174707.jpg

器と物量のバランスはちょっとのところはあるけど。。。
これが麺友さんが絶賛していた味噌そばですね!


05_convert_20170127174721.jpg

具は鴨チャーシュー・油揚・穂先メンマ・青菜は春菊でした~
ラーメンの具材に「春菊」にが入るのって珍しく、過去の経験では神田神保町にあって閉店になった「麺処 おかじ」くらいしか思い出しません。。。油揚げもしかりですけどね。


06_convert_20170127174736.jpg

スープは。。。お、お!旨い♪
八丁味噌ベースで独特の風味の中に旨味が凝縮されていますね!
単に八丁味噌ではなく出汁による底上げに仄かに海老も感じますが。。。
味噌スープに厚みがあって濃厚ながらしつこくないバランスが絶妙ですよ。
何処か名古屋名物の味噌煮込みうどんのスープとも似ていますね。


07_convert_20170127174749.jpg

麺は三河屋製麺の平打ち気味の中太タイプです。
麺の太さと餅餅した食感にとても一体感を感じますね。


08_convert_20170127174804.jpg

チャーシューに鴨を入れて来るところが憎いですね(笑)
しかも、3枚入って嬉しい~
勿論、食感はジューシーで素材の旨味が堪能出来ます。


09_convert_20170127174817.jpg

油揚げも面白い具材ですよね。
表面を炙ることによって余分な油が抜けきっています。
カリカリという食感とスープが染みてくるフニャフニャの食感がいいですね~


10_convert_20170127174832.jpg

そして、春菊。
春菊の香りと味噌スープが良くあって、双方とも良いところを引き出し合っています。
これは、旨い!

い~や~凄く美味しかったのと、今まで味わったことのない味噌スープで素晴らしいと思います。
帰路が逆だからと云って躊躇してはいけないですね。。。
美味しかったです。
ご馳走様でした♪

住所:東京都北区西ヶ原1-1-15(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:平日11:30~14:30/17:30~22:00、土・祝11:30~14:30/17:30~20:00
定休日:日曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2032-2e53d966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック