ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
オランダ軒@埼玉県さいたま市岩槻区(東岩槻)
-しょうゆチャーシューメン 900円-

01_convert_20170127173128.jpg

この日は久しぶりに遠征です!
オランダ亭」の頃からマークしていたお店だけど閉店になって意気消沈していたら「オランダ軒」として新規オープン!
店名の由来は知りませんが長岡生姜醤油ラーメンをコンセプトしたお店です。
開店30分前で待ち客10名、開店時には20名を超える超人気店でした~

02_convert_20170127173148.jpg

中待ちに昇格して食券を事前に購入です。
メニューは醤油の2種とシンプルな構成で分かり易いですね。。。


03_convert_20170127173207.jpg

狙いは勿論!醤油です♪
長岡醤油と云えば生姜効いたスープですが薄切りチャーシューをタップリ載せたチャーシューメンも魅力的ですよね。
折角なので「しょうゆチャーシューメン」にして出て来たのがコレ!


04_convert_20170127173223.jpg

麺を覆い尽くすチャーシューがとても印象的で圧巻ですね~
薄切りチャーシューのほかに、端っこのチャーシューも入っているじゃありませんかーーーーー!
あとは、ホウレン草・メンマ・海苔がトッピングです。


05_convert_20170127173239.jpg

スープは動物系主体に生姜と醤油ダレにメリハリがありますね~
メリハリはあるけど何処かノスタルジックな味わいで優しい面のある身体に沁みるスープで旨いですね~
客層が老若男女だったのも納得です。


06_convert_20170127173255.jpg

麺は中細より太目の平打ちタイプです。
加水高めで滑らかな麺肌から啜り感がとてもいいですね~
ツルッとした舌触りに餅餅した歯触りがとても心地良くスープ共々懐かしい麺に感じます。


07_convert_20170127173310.jpg

スープと麺に合わせたチャーシューも絶妙ですね~
適度な歯応えを残した薄切りチャーシューは脂身を少し残しつつ赤身の弾力がとてもいいです。
味も濃すぎずスープと同化した味付けで思う存分堪能できます!
チャーシューメンにして良かったです♪


08_convert_20170127173324.jpg

隠れた存在ながらザクザクとしたメンマもスープとの一体感があって旨し!ですね。
ホウレン草の湯加減も良く、とてもバランスが良かったです。

突き抜け感は無いけどとても美味しかったですね。
連食予定だったので自粛したけどライスを注文してカスタマイズチャーシュー丼もアリかと。。。
でも、想定外に腹一杯になりました。。。
次回は塩も食べて見たいですね!
ご馳走様でした♪

住所:埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻6-5-3(駐車場有り)
電話番号:非公開
営業時間:11:00~14:00/17:30~19:30、日・祝11:00~16:00
定休日:木曜日



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2030-8d90bcf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック