ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
とんかつ 万平@東京都千代田区(神田須田町)
-カキバター定食 1850円-

01_convert_20170127165607.jpg

この日は昨年逃がしてしまったコチラの冬の風物詩である絶品「カキバター定食」を食べにやってきました。。。
ちょっと甘かったかな。。。10人以上の列が形成されていました。。。

当たり前だけど、揚げ物・焼き物と手間が掛かる料理なので回転率はそんなに良くなくなかったですね。。。(←覚悟のうえです)
神田須田町と云えば神田の中でも蕎麦・鮟鱇・鶏すき焼きなど老舗店が点在する街として有名ですね。

02_convert_20170127165623.jpg

季節物だけど、コチラのカキバター焼は絶品で近隣のリーマンなどで賑わうお店です。
この日は客層からこの一品をお目当てに来た観光客が多かったように思えます。。。


03_convert_20170127165639.jpg

お品書きはシンプルです。
注文の殆どが「カキバター定食」で次に「カキフライ定食」でとんかつ類を注文しえている人はいませんでしたね。
こぢんまりした店内で4人掛けテーブルが4セットで、当然、相席での食事になります。。。

04_convert_20170127165654.jpg

注文は勿論、「カキバター定食」です!
ご飯と味噌汁とお新香がセットになった定食。
リーマンのランチで1850円は高すぎますが偶にはね(笑)


05_convert_20170127165722.jpg

ふっくらと香ばしく焼かれた牡蠣が印象的ですね~
しかもどれも大粒です!
付け合わせはキャベツの千切りとレモン・和辛子です。


06_convert_20170127165738.jpg


07_convert_20170127165800.jpg

焼き過ぎかなと思う牡蠣はムニエルのように衣を纏ったバター醤油焼きになっています。
外側はカリッと香ばしく焼かれ中はミルキーな牡蠣の旨味がしっかりと閉じ込められていてプリッと弾力のある身に食感のコントラストも良くとても美味しいです♪

ご飯と合う?と思う方もいるかも知れないけど、醤油とバターの香りが余韻として残りご飯が進んですよね~
バターのコクと醤油のバランスが絶妙で癖になる味わいです。


08_convert_20170127165815.jpg

和辛子がとても合っていて鼻に抜けるツーンとした辛さとバター醤油の風味が何とも言えません。
良い味変ですよ。
そして、付け合わせのキャベツはソース不要ですね、染み出たバター醤油を絡めて食べるのが最高です。


09_convert_20170127165831.jpg

また、味噌汁が優しい甘味を感じる白味噌仕立てです。
最初は甘いかなと思ったけど実に美味しいですね。
絹ごし豆腐との相性もいいですね。
ご飯自体もふっくら炊きあがっています。


10_convert_20170127165847.jpg

お新香はキャベツの千切りの浅漬けですね。
歯応えと撓った物が混在で良い箸休めになります。

い~や~大変美味しかったですね。
昨年逃がしてしまったので尚更です。
シーズン中にもう1回食べたいですね、いや、カキフライもいいな。。。
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区神田須田町1-11(駐車場無し)
電話番号:03-3251-4996
営業時間:平日11:30~13:50/17:30~18:50、土11:30~13:50
定休日:日曜・祝日



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2028-45da023d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック