ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
蕎麦処 かまたや@茨城県石岡市(柿岡)
-天もりそば 950円-

01_convert_20170130155046.jpg

この日のランチは蕎麦モードで石岡市柿岡にある江戸末期~明治初期に建てられた茅葺き屋根の「蕎麦処 かまたや」さんへ足を伸ばして見ました。。。
中々、素敵な佇まいじゃないですかーーーー!

平成の大合併で現在は石岡市所在になっているけど、旧八郷町柿岡として歴史深い街並みがある地区です。
何度かメディアにも取り上げられているので知る人ぞ知る有名店なんですけどね。

02_convert_20170130155104.jpg

店内も歴史を感じますね。
元々は行商宿だったらしいく、創業は60年以上で現在は4代目店主が跡目を継いでいるようです。。。
店内は当時の面影はほとんど無くなっているようだけどタイムスリップした様に感じます(笑)


03_convert_20170130155121.jpg

北茨城発祥の「(ざる)けんちん」もありますよ~
ざるけんちんが県南で食べられるお店があるとは驚きです。。。
今回は思いっきり蕎麦の食感と風味を堪能したかったので「」から『天もりそば』を食べることにしました!


04_convert_20170130155138.jpg

待つ事10分程でお盆に載って配膳です。
野菜の天麩羅のコントラストが印象的でつけ汁は徳利に入っています。


05_convert_20170130155154.jpg

蕎麦は田舎そばを思わせる色合いですね。
しかも太い!
地元の蕎麦粉使用した手打ち蕎麦だそうです!


06_convert_20170130155209.jpg

表面にザラツキのある田舎蕎麦風で凄いコシと風味の蕎麦ですね~
喉越しと啜り感の心地よさはありませんがとても美味しい蕎麦です。

合わせるつけ汁はカエシが濃い目で鰹節の風味が際だっています。
これ位濃い目でないとバランスが取れないですね。。。


07_convert_20170130155223.jpg

天麩羅はパブリカ・茄子・エリンギ・オクラ・人参のかき揚げ・春菊と6種類の野菜です。
揚げ立てで熱々の天麩羅は表面はカラッと揚がっていて野菜の素材を活かした揚げ方で味が確りしていますね。
とても上手に揚がっています。

美味しかったです!
混んでいると思いきや以外と空いていてゆっくりとお蕎麦を頂くことが出来ました。
次回は汁物を食べて見たいですね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県石岡市柿岡2031-2(駐車場有り)
電話番号:0299-43-0073
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2027-dcb89976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック