ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
石田屋やきそば店@栃木県宇都宮市(中央)
-玉子・野菜(並) 500円-

01_convert_20170127162550.jpg

あ、宇都宮のもう一つのソウルフードを忘れていましたよ。。。ヤ・キ・ソ・バ
煮干中華そば のじじ」さんを後にして、人気老舗店「千家」に向かったら臨時休業?だったので、宇都宮の焼きそばの祖と呼ばれている「石田屋」へやってきました!

02_convert_20170127162606.jpg

店内はテーブルが5卓ある食堂風の懐かしい佇まいですね。
雰囲気がとてもいいです。
先客が2組いたけどテイクアウト組でした。。。その後もテイクアウト客が多くお持ち帰りが基本なのかも知れません。


03_convert_20170127162621.jpg

メニューはリーズナブルですね。
サイズとトッピングで価格が変わります。

結構お腹は満たされているのでサイズのは決まっているけど、後はトッピング。。。
写真もあるけどメダマ焼きは外せないメニューらしいので、「玉子・野菜の並」を注文です。!
残念なのは焼きそばオンリーでビールがないのが残念(>_<)


04_convert_20170127162636.jpg

アハハ・・・並だとオヤツ感覚の量ですね(笑)
連食向きってヤツです!
宇都宮・鹿沼周辺のヤキソバは薄味でソースを後掛けで食べるのが通例で提供と同時に「ソース」を掛けて召し上がって下さいとアナウンスがありました。


05_convert_20170127162651.jpg

麺は自家製っぽい中太平打ちタイプです。
ちょっとお焦げもあってイイネ!
具はキャベツのみとシンプルです。。。


06_convert_20170127162709.jpg

麺は意図的?にだろうか短く切ってあります。
ふむ、確かに薄味です(笑)
でも、餅餅した麺で美味しいですね~♪


07_convert_20170127162726.jpg

黄味は火が入り過ぎかな。。。
黄味はもっと流れ落ちるヤツで麺と絡めて食べたかったな~

薄目でもどうにか食べられるけど石田屋特製ソースをかけて好みの濃度に調整し頂きます。
自家製のウスターソースで香気と酸味がある旨いソースですね。
あえて、麺の水分を少なくしているのも納得です!


08_convert_20170127162742.jpg

焼きそばと云えば紅生姜が定番だけど自家製のガリが箸休めになっています。
これね、アリですよ!紅生姜ほど刺激が強くなく甘酢の加減が絶妙ですわ。

美味しかったです!
餃子→ラーメン→焼きそばとB級グルメを思う存分に堪能出来ました!
もう、お腹一杯です。。。
2日間のYTBツアーはとても楽しかったです!
また、計画したいですね。
ご馳走様でした♪

住所:栃木県宇都宮市中央5-8-9(駐車場有り)
電話番号:028-634-69457
営業時間:10:00~17:30
定休日:水曜日



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2024-10f534f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック