ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
~水郷と小江戸の佐原を散策~
-うなぎ・割烹 山田-

この日は仲間4人と千葉・茨城を観光。
小生にとっては近場で何度か訪れた場所だけど、他2人は東京在住ながら西日本出身で、車が無いので東京以外の関東近郊を訪れたことが無いということで1泊2日の近場ツアーを計画した次第です。。。

ツアーの詳細はJTBではなくYTBにお任せ。
最初の目的地は千葉県香取市の佐原です。
佐原と云えば、水郷・小江戸の街として有名で、小生も久しぶりの観光になりますよ。

01_convert_20170124155225.jpg

先ずは腹拵えということで向かった先は創業300年以上の歴史がある超老舗店「うなぎ・割烹 山田」さんです。
休日は超行列になるらしくので先に昼食をすませようと訪れた次第です。。。

待ち時間は15分程で退店時にはもっと列が長くなっていたのでラッキーだったようです。。。
この日は特に寒いです。。。

02_convert_20170124155250.jpg

夜は一品料理なのでお酒を飲むことが出来るみたいだけど、昼は鰻オンリーです。
じか重」はご飯の上に鰻が載った一般的な「うな重」で、「うな重」が2段重のお重にご飯と鰻が別々になっているものとのことなので、奮発して「じか重(上)」を注文しました。


03_convert_20170124155312.jpg

運転主には申し訳ない。。。
鰻が焼き上がるまで時間が掛かりそうなので生ビールで喉を潤しました。。。
あーーーー昼ビーってなんて旨いんだろう♪


04_convert_20170124155335.jpg

ビールのツマミも出てきました。


05_convert_20170124155400.jpg

タコとジュンサイの酢の物で、ジュンサイのコリコリとした食感がいいですね~
実に旨い!


06_convert_20170124155424.jpg

談笑しながら待つ事暫し、鰻重の登場です!
蓋は取るとお重からはみ出す勢いの鰻の蒲焼き!!
横を置きではなく、縦置きって珍しくないですか?


07_convert_20170124155457.jpg


08_convert_20170124155525.jpg

焼き具合と照り具合が実に素晴らしいじゃないですかーーーーーー!
見ても旨い!ですかね♪


09_convert_20170124155555.jpg

コチラの蒲焼きは江戸時代から続く伝統的な製法で「箱蒸し」という、白焼きした鰻を箱の中に入れ、蒸気を使わず鰻を余熱で蒸すことで、鰻の香りと脂を程よく残す製法とのことで、今ではこのお店だけとのことです。

でわ、頂きます。。。
メチャメチャ旨いわーーー!
外側はカリッと焼かれていて炭の香りがして実に香ばしく、身は蒸しの効果で適度な歯応えとフンワリした素晴らしい食感ですね~
一般的な鰻の蒲焼きはフワフワ感が重視し過ぎて時には箸で摘んだだけで身崩れをおきてしまうことがあるけど身が確りしているのも特徴ですね。

そして、タレは見た目よりしつこくなく辛目のタイプで意外にサラリとしていて、べったりした甘辛のタレとは別物で絶妙ですね!
ご飯の量も多めでバクバク食べられちゃう超絶品な鰻重です♪

しかも、この鰻重が4000円以内で食べられるのですから超お得だと思います!
大満足です♪♪♪♪♪


10_convert_20170124155620.jpg


11_convert_20170124155647.jpg

肝吸いも上品な味で肝も大きく美味しかったです。
ご馳走様でした~♪


-東薫醸造元-

12_convert_20170124155715.jpg

鰻で胃袋と心を満たした後は車を市内の有料駐車場に停め佐原散策で~す。
最初に伺ったのはYTBツアー内容にあった創業200年近い酒蔵「東薫」です。
年中無休で酒造り工程を無料で見学出来るので立ち寄ってみました~


13_convert_20170124155740.jpg

この日はバスで来る団体の見学があるので、団体さんが来るまでの30分間待つよう云われ、この後のスケジュールがあることから見学断念。。。

でも、試飲をさせてくれるというので冷蔵庫からこんなに日本酒を出してくれました♪
大吟醸の「叶」だけは一杯300円で有料だけどそれ以外はタダ!です。

運転主さんゴメンね。。。
昼ビーも旨いけど、昼酒も旨いね!効きますね(笑)


-水郷&小江戸佐原散策-

14_convert_20170124155803.jpg


試飲した3人はホロ酔いで水郷佐原と小江戸佐原の街並みに向かいます。
風情がありますね。。。


15_convert_20170124155829.jpg

舟めぐりも。。。タイミングが良い時間がなくて断念。。。
コタツがあって温かそうですよ。


17_convert_20170124155940.jpg

足かけ17年をかけて全国を測量し「大日本沿海輿地全図」を完成させ、日本史上はじめて国土の正確な姿を明らかにした「伊能忠敬」の屋敷も見学。。。


-香取神宮-

18_convert_20170124160011.jpg

佐原を後にし、香取神宮にきました。
関東地方を中心として全国にある香取神社の総本山です。


19_convert_20170124160044.jpg

総門も潜って御本堂へ向かいます。


20_convert_20170124160114.jpg

御本堂です。
黒を木調とした風格のある建物ですね。


21_convert_20170124160139.jpg

香取神宮名物の草団子とみたらし団子で一休みです。。。


-牛久大仏-

22_convert_20170124160205.jpg

本日の最後の目的地である牛久大仏に来ました。
圏央道が開通したので近いですね。
香取神宮から牛久大仏→神様仏様的な観光ですね(笑)

23_convert_20170124160229.jpg

我が街のシンボルで地上120m。
立像の高さでは世界3番目だけどブロンズ像として世界最大の大仏です。

大仏の胎内空間では様々な体験や展望も出来ます。
入胎が16時までだったのでギリギリで入ることができました。

食べたり・飲んだり・歩いたり結構疲れたけど楽しい一日でした。
これから4人で酒宴です、運転主さんガッポリ飲んで下さい。

次の日は筑波山観光と阿見アウトレットで買い物の予定ですが。。。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2022-0fb77090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック