ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺や 虎徹@茨城県行方市(玉造)
-【元旦限定】天然真鯛と蛤のかけそば(醤油) 700円-

01_convert_20160830092520.jpg

2017年のラーメン食べ歩きは「麺や 虎徹」さんからスタートです!
元旦は家で飲んだくれているんのが通例だけど、今年はフリーになってしまったのでチャンス到来です(笑)

01_convert_20170120162312.jpg

コチラのお店は敢えて告知をせず、毎年ひっそりと元旦メニューを出しています。
今年も正月から営業なら何かしら限定があるんじゃないかと訪店した次第です。。。

やっぱりありましたよ!
正月にピッタシのメニューでしかも700円とはお年玉価格じゃないですかーーーー!
余裕で30食圏内なので早めに来て良かったです♪


02_convert_20170120162339.jpg

天然真鯛と蛤という繊細な出汁なので、塩がマッチングしそうな感じがあってとても迷いました。。。
醤油は鯛が主張し、塩は蛤が主張しているなんて効いたら尚更悩むじゃないですか????

醤油か塩か迷った挙げ句に「醤油」に決めました!
素晴らしいセットじゃないですか!これで700円ですよ!


03_convert_20170120162407.jpg


04_convert_20170120162446.jpg

かけそば」と云っても蛤が2個入っています。
後は薬味だけど貧相さを感じせない一品ですね~


05_convert_20170120162511.jpg

おぉ、来ますね!
鯛と蛤のぞれぞれの出汁がしっかり利いています!

繊細な味覚な方だけど旨味と風味が凝縮されていますね。
鯛からの生臭さも皆無で旨いの一言に尽きます!

醤油ダレで風味が負けてしまうかと思ったけ出汁感も確りと引き立てていましたね。


06_convert_20170120162537.jpg

麺は中細ストレートタイプ。
このスープに合わせた特注麺だと思います加水率やや低めでコシと弾力を備えて秀逸な仕上がりですよ。

噛めば噛むほど小麦の風味を生きてきますね。
スープ共々素晴らしいです♪


07_convert_20170120162602.jpg

蛤は火が入りすぎると身が縮んでしまうけどプリプリで至福を感じますね。


08_convert_20170120162630.jpg

セットの鯛飯です。
それなりの量が入っていて満足です。
鯛の解した身もマズマズですね。

薄めの醤油ベースに鯛の旨味と風味が凝縮されています~
い~や~、旨いわ!


09_convert_20170120162654.jpg

残しておいたスープを入れて雑炊風で。。。
旨味が詰まったスープに絶品な鯛飯ですから間違いない旨さですわ!

新年早々から素晴らしい一杯を頂き幸せです!
年末に開店3周年を向かえ新たなスタートをきって益々飛躍して逝きそうですね。
今年もよろしくお願い致します。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県行方市玉造甲661-6(駐車場有り)
電話:0299-55-6238
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:30
定休日:無休
喫煙:不可
HP:http://ameblo.jp/menyakotetsu



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2014-fb084af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック