ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
龍のひげ@茨城県水戸市(元吉田町)
-海老ワンタン入り 龍ひげ醤油らぁめん 900円-

01_convert_20141127185306.jpg

年末のご挨拶シリーズ⑨
麺屋 むじゃき」で限定を食べ終え、何かとお世話になった「龍のひげ」さんへ来ました~

01_convert_20170120143931.jpg

お店に来るのは2年振りと久しぶりなんですけどね。
その間、メニュー構成も変わり、ブラッシュアップも図ってきたとお聞きしております。
写真付きのメニューがあって助かりました。。。


02_convert_20170120143954.jpg

写真付きで物色し、店内設置の券売機で「海老ワンタン入り 龍ひげ醤油らぁめん」をプッシュ!!


03_convert_20170120144016.jpg

写真を見た時から「海老ワンタン入り」に釘付けでした。。。
ワンタン好きなので即決定ですが、スープは醤油か、塩か、ですが、ここも醤油派なので無難にクリアです(笑)

問題は。。。香味油が「にんにくサバ油」か「植物系のエビ油」を選ぶんですが。。。
ちょっと悩みましたね。。。基本エビ好きだけど、ニンニクも捨てがたいし。。。
結局、「にんにくサバ油」を選んで出て来たのが、コレ!


04_convert_20170120144043.jpg

具材が豊富で見た目が素晴らしい一杯ですね~
海老ワンタンは3個、真ん中に鎮座する極太メンマが印象的ですね~

海苔の下に隠れているバラロールチャーシューも大判厚切りで存在感があります。
そして、面白い素材だったのがセロリが入っているところですね。


05_convert_20170120144110.jpg

さて、スープは。。。あ!旨いね!!
サバ油がとても利いてパンチがありますね!
サバ節の風味が先行し、ほんのりニンニクを利かせていてとても風味が良い香味油ですよ。

出汁は定番のつくば茜鶏をメインに魚介というダブルスープだけど、香味油がしっかり利いていて和にシフトしていないオリジナリティがありますね!


06_convert_20170120144139.jpg

麺を掬い上げると太微ウェーブタイプでちょっと驚きです。
清湯スープにしては太過ぎて違和を感じたけど最初だけ。
パンチのあるスープに負けない存在感があるので相性がいいですね。


07_convert_20170120144208.jpg

麺も自家製ならワンタンの皮も自家製です。
ワンタンってテルテル坊主型が多いけど、長方形に折り畳んだ一品です。
中身がしっかり詰まっていそうで楽しみです♪


08_convert_20170120144316.jpg

海老ワンタンって小海老がマンマ入ったヤツが多いけど、身と擂り身が入っているのには嬉しかったですね~
身のプリプリ感に擂り身のシットリ感のハーモニーが絶妙です。
ワンタン好きには至福の時です。。。


09_convert_20170120144345.jpg

チャーシューは表面を炙って余分な油を落としたもので香ばしさと適度な食感が良かったすね。
極太メンマも質が良くバリポリな食感で存在感をアピールしていました。


10_convert_20170120144413.jpg

セロリは彩りだけど、嫌いじゃないので苦味と食感が箸休めになっていました。
良い意味で味変にもなっていましたね!

想定以上に美味しかったですね~
お店に伺ったのは2年振りと久しぶりでしたが定期訪店を必要だと改めて思いました。
ご馳走様でした♪

この一杯で2016年最後になりました。
数えてみると、今年食べたラーメンは248杯と昨年の264杯を下回り徐々にだけど毎年減ってきています。
毎年、遠征力が薄れてきているので来年は地元のお気に入り店優先の訪店が多くなるかもです。。。


住所:茨城県水戸市元吉田町2-20(駐車場有り)
電話番号:029-231-7825
営業時間:平日・土曜11:30~14:30/18:00~21:00、日曜11:30~14:30/17:30~20:00
定休日:月曜日
喫煙:不可
HP:http://x24.peps.jp/ryunohige1



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2013-3bc691ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック