ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋 むじゃき@茨城県水戸市(東台)
-【限定】年越し中華蕎麦 900円-

01_convert_20150728155316.jpg

年末のご挨拶シリーズ⑧
県南地区での年末挨拶を済ませこの日は水戸地区へ。。。

01_convert_20170116192623.jpg

何かとお世話になった「麺屋 むじゃき」さんへ。。。
年内最後の営業日で限定がありましたよ。
店主も久しぶりに厨房に立つとお聞きしておりましたのでラッキーでした。。。
Twitterで70食限定と提供数が多かったこともあり並びはそんなにきつくなかったですね。


02_convert_20170113184824.jpg

この日の限定はPOPにあるとおり、鶏と鮭干しの清湯スープに、鴨油と鮭醤油を合わせ、常陸秋蕎麦の粉を25%配合した自家製麺で提供とのことで、出来たのがコレ!

お~、デカイ低温調理のチャーシューが印象的ですね~
絵図がとても素敵です♪


03_convert_20170113184945.jpg

具は2種のチャーシュー・味玉・穂先メンマに薬味です。
年末最後の営業に相応しい一杯じゃないですかーーーー!


04_convert_20170113185023.jpg

スープはキレと芳醇さがある醤油味で「鮭醤油」のベースはデフォの「生揚げ醤油」かな。。。
鶏と鮭干しのダブルスープとのことだけど、鶏魚介のような和にシフトしていない鶏出汁が主体な出汁感ですね~

鮭干しって経験地がないけど、鮭干しで連想するのは「鮭とば」で、そんなに主張はなく下支えな印象ながら単に鶏出汁だけではない味覚から個性を光らしているようです。。。
限定だけあって、旨いスープですね。


05_convert_20170116192902.jpg

勿論、麺は常陸秋蕎粉を25%配合し細ストレートに仕上げた自家製です。
高級な蕎麦粉だけあって、25%ながら蕎麦の風味が際立っていますね~
凄い風味豊かな麺で驚きです!

蕎麦独特の表面のザラつきは感じず、食感としてラーメンだけど風味は蕎麦です(笑)
単体ではとても面白く、美味しい麺だと思います。
これだけ蕎麦が主張するなら、一層、つけ麺の方が良いかも知れませんね(笑)


06_convert_20170116192931.jpg

具で特筆なのが、特大の低温調理のロースチャーシューですね。
肉質、旨味、味付けと最高な味わいでした~♪
そして、かなり満腹もありますね。

年末のご挨拶に来て素晴らしい限定を頂きラッキーでした~
非常に美味しかったです!
来年もよろしくお願いしますね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県水戸市東台1-5-31(駐車場有り)
電話:029-231-9008
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
定休日:月曜日夜の部、木曜日
喫煙:不可
HP:http://mujaki.wix.com/mjk-official



拙いブログへご訪問ありがとうございました。拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2012-1cd853fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック