ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
良温(Ra-on)@茨城県土浦市(若松町)
-【限定】しじみそば 850円-

01_convert_20160822180808.jpg

年末のご挨拶シリーズ⑦
コチラのお店を忘れていけませんし、外せませんね!

01_convert_20170113184239.jpg

お店に着くと限定の「しじみそば」がありました~
以前にもSpecialで提供したことがあった「しじみそば」だけど、未食だったのラッキーでした(笑)
即、決定です!


02_convert_20170113184306.jpg

乳化したスープが印象的で立ち上る湯気からは蜆の匂いプンプンしてきますね~


03_convert_20170113184330.jpg


03_convert_20170113184330.jpg

具は2種のチャーシュー・生海苔・定番のざく切りシナチク・味玉・薬味ネギの構成です。
当初はバラ海苔がトッピングされていたけど、生海苔の風味が良いのでコチラで食べてと、有り難いお言葉を頂戴しました(笑)


04_convert_20170113184357.jpg

白湯スープをベースに大量の蜆出汁を加えてダブルスープです。
味覚は塩味で塩分の輪郭は濃からず、薄からずで絶妙ですね~

白湯は鶏だろうか。。。
何せ、蜆の旨味と風味がハンパなくパワー全開なんですよね。

蜆の独特の旨味・風味を上手く活かしながら、生臭さがない洗練されたスープでメチャ旨です!
そして、生海苔がスープに溶け出して来ると磯の香りがミックスされて風味がとてもイイです♪


05_convert_20170113184423.jpg

麺は中細ストレートタイプ。
レギュラーで使われている麺だと思いますがベストマッチですね。
元々、旨い麺なので無問題です(笑)


06_convert_20170113184452.jpg

ロースとバラの2種類のチャーシューも何時も通り美味しいです。
味玉は一見味付けが施されていない色合いだけど、醤油ベースでは無く、昆布か何かでそのため、白身が綺麗でツルンツルンと喉越しが良く、黄味はきめ細かい仕上がりでとても美味しいです。個人的には超ツボですね。
筍状シナチクもスキなタイプです。
派手さがあるトッピングではありませんがこういう細かい処まで繊細な意図が図られています。

最初はどんな味がするんだろうと思っていたけど、流石の一言です!
やっぱり美味いですね~
今年一年色々とお世話になりました。来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
ご馳走様でした♪

住所:茨城県土浦市若松町3-5(駐車場有り)
電話:不明
営業時間:11:00~14:30/17:30~21:00
定休日:無休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2011-0f491c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック