ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺や 蒼輝 AOIKAGAYAKI@茨城県つくば市(東光台)
-バーニャカウダつけ麺 880円+ソース 50円-

01_convert_20161028185040.jpg

年末のご挨拶シリーズ⑥
オーナーは不在でしたけどw
気になる限定ツイートを見て訪店です!

01_convert_20170110171910.jpg

店長くまもんからツイートがあった限定は「バーニャカウダつけ麺」で、「バーニャカウダ」と云えば、アンチョビ・ニンニク・オリーブオイルをチーズクリームソースに仕上げたもので、生野菜に付けて食べるのが一般的たけど、焼いた肉・魚、蒸した肉・魚などにも付けて食べる万能ソースでもありますね。

「バーニャカウダ」をつけ汁にしたつけ麺は以前、福岡で1度食べた事があるけど、また食べられる機会があるとは思いませんでしたよ。

ノスラーなラーメンも好きだけど、変わり種のラーメンも好きなので飛びついちゃいました(笑み)


02_convert_20170110172124.jpg


03_convert_20170110172200.jpg

つけ汁はアンチョビ・ニンニク・オリーブオイルをチーズクリームソースに仕立てたオリジナル版はベースに鶏・豚・魚介の出汁をほんのり利かしていますね。

オリジナルだとアンチョビとチーズによる塩分が強めにでるけど出汁で緩和しているようです。
単に「バーニャカウダ」をパクっただけではなく確りとつけ汁と成立しているところが流石ですね。
ただ、ちょっとつけ汁が温かったのが気になりましたね。。。(←意図的にも感じるが。。。)


04_convert_20170110172231.jpg

前述にも述べたけど、「バーニャカウダソース」を堪能出来るよう色鮮やかな生野菜と肉が綺麗にトッピンされていますね。


05_convert_20170110172300.jpg

麺は自家製麺のモルト麺です!
見た目は蕎麦ですが一切蕎麦粉を使用していません。


06_convert_20170110172324.jpg

蕎麦のようにザラ付きのある麺肌で蕎麦の様な食感がある中に違うコシが絶妙ですね。
独特の風味と歯触・食感が素晴らしですね。
小生。。。この麺スキです♪


07_convert_20170110172359.jpg

そして、有料トッピングのソース。
ニンニク風味にちょいピリ辛で味変が楽しめますね~

スープ割は定番の生姜スープ割で。
一気に身体がポカポカしてきます。

中々、個性的な一品で美味しかったですね。
まだ、デフォの味噌を食べたことがないので来年こそは食べないと。
来年もお世話になります!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市東光台2-10-15(駐車場有り)
電話番号:不明
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00
定休日:水曜日
喫煙:不可
HP:http://blog.livedoor.jp/marusou_oz/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2010-53301694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック