ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺や 虎徹@茨城県行方市(玉造)
-豊深煮干しそば(醤油・手もみ麺) 750円他-

01_convert_20160830092520.jpg

年末のご挨拶シリーズ③
コチラも毎年恒例です!


01_convert_20170105131842.jpg

一番にお気に入りは鶏スキなのでガツンと動物系出汁が効いた「虎徹そば」なんだけど、偶には違ったメニューと「豊深煮干しそば」を注文し、出て来たのがコレ!
色々と有料トッピングを付けたので豪華な一杯になりましたよ~


02_convert_20170105131934.jpg


03_convert_20170105132022.jpg

豊深煮干しそば」には醤油があるけど、基本醤油派なので!
チャーシューを別皿でお願いしたので見た目はシンプルです。。。


04_convert_20170105132108.jpg

スープは4種の煮干しに貝出汁を組み合わせたダブル出汁です。
ガツンと来る煮干しではないけどジンワリと深みと旨味が持続する濃厚な出汁ですね~

醤油タレを変えたことにより以前よりグレードアップしています。
豊深」という言葉がピッタリのスープでメチャ旨ですね~


05_convert_20170105132153.jpg

麺は手揉み・細麺から選択で前者をお願いしました。
今年の後半から手もみ麺を出すお店が増えてきたけど、コチラは以前から提供している先見の持ち主ですよ。

手もみ独特の弾力とモッチリした食感が良いですね~
自家製になってから益々旨くなっています!


06_convert_20170105132237.jpg

チャーシューは2種で、豚肉の窯焼きチャーシューと鶏の胸肉チャーシューです。


07_convert_20170105132325.jpg

窯焼きチャーシューに変更になってからは必ず有料トッピングしています。
表面はカリッと香ばしく中はジューシーで素晴らしい旨味が湧き出てきますね。

しかも、大判・厚切りでとても嬉しいです♪
絶対に外せませんね!


08_convert_20170105132409.jpg

鶏チャーシューは低温処理でシットリと優しい味わいです。
これも絶品です!


09_convert_20170105132455.jpg

豊深煮干しそばを食べ終え帰ろうとしたら、次週から提供を予定している「地鶏中華そば」の試食を頂きました~


10_convert_20170105132542.jpg

スープは数種の地鶏に蜆と煮干しを組み合わせたトリプルスープとのことで、先ずは鶏がガツンと来ますね~
「虎徹そば」に劣らず動物系が効いていますね。蜆・煮干しは下支えですが奥行きがあります。
今回は塩を頂きましたが、塩分はちょっと高めだったかな。。。


11_convert_20170105132630.jpg

麺は全粒粉入りの自家製中細タイプ。
加水低めに部類だけど、しなやかさと歯応えを重視した食感の良い麺です。
相変わらず旨いですね~

これで、まだまだ調整中とのことなので製品化されたら是非食べてみたいですね!
凄い一杯の予感がします♪

数日後には祝3周年ということでお祝いと年末の挨拶を兼ねて来ました。
今年は色々と一番にお世話になったラーメン屋さんです。
来年も宜しくお願いします!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県行方市玉造甲661-6(駐車場有り)
電話:0299-55-6238
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:30
定休日:無休
喫煙:不可
HP:http://ameblo.jp/menyakotetsu



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2007-df46cc75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック