ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
神保町 可以@東京都千代田区(神保町)
-【限定】生姜醤油 750円-

01_convert_20151127191428.jpg

定期的に限定を出しているコチラ。。。
この日は表題メニューのツイートがありランチラーで訪店です!
限定の「新潟背脂煮干し」を食べて以来ですから、1年振りの訪店と久しぶりになります。。。

01_convert_20161226181119.jpg

前回の限定は燕三条彷彿とさせる新潟背脂煮干しで今回も同じ新潟発祥の青島食堂系のメニューです。
店主さんは新潟と縁が深いんですかね。。。

新潟での経験は本店ではなく、新潟市内にある「青島ラーメン 司菜」のみで、関東では千代田区秋葉原にある「青島食堂 秋葉原店」が馴染む深いお店ですね。
事前に食券を買って列に並ぶシステムだけどこの日は運良く空席がありすんなり入店とラッキーでした♪


02_convert_20161226181145.jpg

多めに載ったチャーシュー・ほうれん草と「青島ラーメン」を連想する絵面ですね!


03_convert_20161226181210.jpg

具は5枚載ったチャーシューにメンマ・ほうれん草・海苔・ナルト・薬味ネギ。
一見、王道的な醤油ラーメンだけど沢山載ったチャーシューが青島を感じ、印象的ですね~


04_convert_20161226181235.jpg

スープはキレのある清油醤油で動物系出汁のコクに生姜の風味が際だっていますね。
何処かホッとする塩梅に身体もホカホカして温まりますね。
最近は生姜ラーメンを限定なので販売するお店が多くなってきたけど、この一杯は正当派な王道的な仕上がりだと思います。


05_convert_20161226181303.jpg

麺は中細の微ウェーブタイプ。
麺の形状とややヤワメに茹で揚げたところは忠実に青島ラーメンを意識していますね~
ホッとするスープとの歩調がピッタシですね。


06_convert_20161226181330.jpg

具の素材も確りで、特にチャーシューは小振りの乱切りで歯応えのあるものにしてバッチリですね。

素朴な味わいの一杯だけど美味しかったですね。
ホッコリしました。。。
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区神田神保町2-2-12(駐車場無し)
電話:03-5215-5623
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1998-5ee9a052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック