ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺匠 ことぶき@茨城県牛久市(さくら台)
-【限定】カレーラーメン 850円+チーズ100円+半ライス 100円-

01_convert_20161209172116.jpg

最近は「麺匠 ことぶき」さんの【限定】には目が離せません。。。
先日「真にぼしそば」を食べたところだけど、この日の休日に「カレーラーメン」のツイートがあり訪店した次第です。。。

01_convert_20161226172300.jpg

お店に着くと外には「カレーラーメン」の看板がありました。
カレーラーメン(カレーつけ麺)って一時はブームになり、あっちこっちで限定があったけど最近は成りを潜め提供するお店が少なくなってきました。。。
元々、カレーラーメン(カレーつけ麺)は好きなのでツイートがあって飛びついた次第です(笑)


02_convert_20161226175845.jpg

カレーラーメンと云えばチーズとライスは必需品、それぞれのチケを買って出てきたのがコレ!
三役揃い踏みってところですかね(笑)


03_convert_20161226175913.jpg


04_convert_20161226175941.jpg

挽肉タップリのキーマカレー風と回し掛けられてマー油が印象的で、立ち上る湯気からはスパイシースさがタップリですよ!
具は鶏チャーシュー2枚・3種のパプリカや・ロッコリー、そして薬味の刻みタマネギ。
特に薬味の刻みタマネギの貢献度は絶妙でしたね~


05_convert_20161226180021.jpg

スープはカレーラーメンらしくドロトロッって感じで薄からず、濃からずで丁度良い塩梅です。
ベースはここのウリであろう鶏白湯で濃厚な下地がしっかり効いていますね。

最初にスパイシーさが鼻孔を抜けて逝き、その後に辛さがジンワリ程度と香辛料系が上回っています。
そこに、マー油の風味や挽肉のコクが溶け出すと旨味が増量と良く計算されています。
カレーに依存していないメチャ旨のスープで絶品ですね!


06_convert_20161226180056.jpg

合わせる麺もスープに負けない中太縮れタイプです。
カタメの茹で具合で熱々のスープとのバランスが絶妙です。

ここで、この麺を食べるのは初めてだけど旨いね。
麺量は体感で180g前後とタップリですよ。


07_convert_20161226180131.jpg

トッピングのチーズも多かったので半分は麺に残りはライスに。


08_convert_20161226180211.jpg

ラーメンとの相性も云うまではないけど、残しておいて正解!

い~や~、久しぶりにウンマイ!カレーラーメンを食べましたよ♪
最近出す限定には店主の研究熱心さが伺えて目が離せませんね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県牛久市さくら台1-76-10(駐車場有り)
電話番号:0298-79-7891
営業時間:11:00~14:30/18:00~22:00
定休日:月曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1996-6ec37bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック