ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
極濃煮干し本舗 荒川沖店@茨城県土浦市(中村南)
-極濃煮干しラーメン 820円-

01_convert_20161226174258.jpg

全国展開を目指している巨大FC店の「ラーメン山岡家」が新業態となる「煮干し専門」の第1号店を「手打ラーメン珍来 荒川沖店」の跡地に新規オープンした。(2016.11.19)

開店後何度か店の前を通ったが予想以上の大反響で何時も駐車場は満車でした。。。
この日は折り込みチラシにあった味玉クーポンの期限切れが近かったこともあり初訪店です!

02_convert_20161226174329.jpg

入店するとタッチパネル式の券売機が2台設置してあり、食券購入後にウェイティングボードに名前を書いて待つシステムです。
ファミリー&カップルが多い客層からか券売機の前で戸惑うのは致し方ないか。。。

元々、大箱の珍来のあった場所なのでキャパは60人位入れるが、それでも満員と大繁盛ですな。
テーブル&小上がりしかなかった店内にはカウンターもあるのでお一人様も気軽に入れるようになっています。


03_convert_20161226174358.jpg

ラーメンは5種類だがごはんメニューやランチセットがあるのでちょっと戸惑うんでしょうね~


04_convert_20161226174427.jpg

券売機の近くにボードもあって分かり易くなっているんですけどね。。。
右側のボードにはラーメンに応じて煮干度数が表示されています。


05_convert_20161226174507.jpg

5種あるメニューから選んだのは煮干度数がマックスでマニア向けと思われる「極濃煮干しラーメン」を選択し、出てきのがコレ!


06_convert_20161226174538.jpg

中々、マニアックしたスープじゃないですか!
具はチャーシュー・メンマ・薬味(玉ネギ・紫玉ネギ・万能ネギ・柚子皮)にクーポン利用の味玉。

あの~味玉を割ってくるのも違和感があるし、それに黄身はカチカツで白身は白く、これって茹で玉子じゃないですか?(←テンション下げ下げなのよね。。。)


07_convert_20161226174607.jpg

気を取り直して、スープは見た目以上にグレーなマニア向けで軽い粘度のある口当たりです。
煮干しの支配力は高いけどビターな感じはそんなに感じ無い、良く云えば癖が無く白湯スープと煮干スープが上手くマッチングしています。
山岡家では何度か限定で煮干ラーメンを販売しているけど丸っきり別なチューニングと旨いのには驚きましたね~


08_convert_20161226174636.jpg

麺は加水低めの中細タイプ。
幾分、ザラパツを押さえてしなやかさを出した食感の所に在り来たりではなく受け入れ重視にした所に賛辞を贈りたいですね。


09_convert_20161226174709.jpg

チャーシューを掬い揚げた時には大きく吃驚でしたね~
しかも2個!
外は香ばしく中は繊維質から崩れるような柔らかさで食感は絶妙だったけど、味付けが塩ッパーですわ。


10_convert_20161226174742.jpg

メンマは枕木状で太いヤツ。
いいんじゃない~♪


11_convert_20161226174811.jpg


相方が注文した「淡麗煮干し塩ラーメン」は煮干度数が低い悪いには、動物系も薄いので煮干しが際立った印象ですっきりしていますね。
個人的にはコチラに軍配かな。。。

でも想定以上に美味しかったです!
メニュー構成も上手なのでウケはいいですね!
通し営業で11:00~24:00までなので再訪はアリアリですね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県土浦市中村南3-3-24(駐車場有り)
電話番号:029-869-5099
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1995-6f5857b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック