ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
きたかた食堂 神保町店@東京都千代田区(神保町)
-蔵出し味噌らーめん(まったり)+本鮪トロたくちらしセット 950円-

01_convert_20161226160946.jpg

この日のランチは「味噌ラーメン」が食べたくなり、ふと思い出したのがコチラです。。。
オープン当初以来の訪店なので1年余りになりますかね。。。

02_convert_20161226161025.jpg

入って直ぐに券売機設置です。
メニュー構成は余り変わっていないようですね。。。

ウリは鮪で本鮪丼・鮪ステーキ丼の他に醤油・味噌ラーメンがあります。
醤油・味噌ともすっきり・まったりの2種からの選択で醤油は「すっきり」で食べたけど、味噌は「まったり」が合いそうですね。。。


03_convert_20161226161059.jpg

味噌と前回、好印象だった「本鮪トロたくちらし」セットのチケを買って、「まったり」でお願いし、出て来たのがコレ!


04_convert_20161226161201.jpg

結構な背脂の量で「まったり」よりは「こってり」って感じですかね(笑)


05_convert_20161226161239.jpg

具はチャーシュー2枚・メンマ・薬味(貝割れ・白ネギ)とシンプルです。


06_convert_20161226161313.jpg

スープはそんなに濃い味噌ではないけど背脂効果でほっこりする塩梅ですね。
ベースは醤油と同じ動物系メインに仄かに魚介がある出汁感に合わせ味噌って感じです。
「すっきり」だと物足りなさを感じるかも知れないので「まったり」は正解だと思います。


07_convert_20161226161342.jpg

麺は太平打のチヂレタイプ。
加水高めで餅餅した食感が特徴です。
うん、味噌の相性も良くバッチリですね。


08_convert_20161226161413.jpg

チャーシューは見た目より脂っぽくなく、味付けが濃い目で柔らかく美味しいですよ。
前回も思ったけど、スキだな~


09_convert_20161226161449.jpg

そして、「本鮪トロたくちらし」は築地市場を介さず清水港から直送された本マグロ・南まぐろのトロだそうです。


10_convert_20161226161520.jpg

ご飯は少なめだけど、鮪自体は新鮮で大変に美味しいですね。
これは必食ですよ!
プラス100円で中トロに変更も出来るので次回は所望して見たいですね。

お腹は一杯になりました!
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区神田神保町1-6(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1993-016837f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック