ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
源来酒家@東京都千代田区(神保町)
-半麻婆麺+半チャーハン 1000円-

01_convert_20140908182813.jpg

この日のランチは、「神保町 黒須」さんへ未食の「煮干蕎麦」を食べに向かったところツイートで「スープ不出来により販売中止」と。。。
既にお店の近くに来てしまって迂回も出来ないので、メディアに取り上げられるほど麻婆豆腐が有名な「源来酒家」さんへ伺った次第です。。。

01_convert_20161226101321.jpg

源来酒家」さんへ来るのは今回で4回目です。。。
来たのはいいけど、興味深かった「麻婆カレー麺」、「汁なし麻婆カレー麺」、「麻婆麺」は既食で迷った挙げ句に標題を注文した次第です。。。
口頭注文、後払い制です。


02_convert_20161226101353.jpg

コチラの麻婆は土鍋でグツグツ煮込んでいるから超熱々なんですよね~
この季節にはもってこいで芯まで温まりますよ!
半麻婆麺ということで小振りの土鍋だけどタップリの麻婆豆腐が好印象ですね。


03_convert_20161226101445.jpg

麺は太平打タイプ。
中華屋では珍しいと思います。
グツグツと火に掛けているので麺が土鍋に付いてしまっているのはマイナス点だけど濃厚なスープをしっかり受け止めていて歯応えも非常にイイです!


04_convert_20161226101523.jpg

麻婆は豆腐と挽肉がタップリで中華専門だけあって本格的な味付け。
熱々の餡はユルくなく、山椒の痺れとラー油のピリリ感と辛めの味付けがとてもイイです♪
けして、辛口ではないけどジンワリ汗ばんでくるコクと辛さが支持されているのかも知れません。


05_convert_20161226101600.jpg

半チャーハンは玉子が馴染んで黄金色した仕上がりです。
中華料理ならではの技でしょうか!

美味しかったのには違いないけど、麻婆麺もチャーハンも半分ということで食べ応えにちょっとフラストレーションがありましたね。。。
中途半端な感じ。。。
ご馳走様でしたm(_ _)m

住所:東京都千代田区神田神保町3-3(駐車場無し)
電話番号:03-3263-0331
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1991-ded46a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック