ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば 無垢@東京都千代田区(猿楽町)
-肉増し背脂煮干そば 820円-

01_convert_20161220153702.jpg

新店ラッシュが止まらない神田神保町に又もや新店オープン!
元「麺処 美空」があった場所に11月22日に「中華そば 無垢」が新規オープン!
11/30まではある言葉を発すると「味玉」がサービスという事で、最終日に何とか訪店することが出来ました。

02_convert_20161220153809.jpg

情報によるとこちらのお店で出されるラーメンは「煮干そば」と云うことで期待を膨らませての訪店なんですよね~
麺処 美空」に訪店したのはもう5年前に1回だけなので雰囲気はすっかり忘れているけど、黒を基調として綺麗にリニューアルされている印象でしたね。

入店すると直ぐ左手に小さめ券売機があります。
メニューは2種類で大盛がサービスとは嬉しいじゃないですか♪


03_convert_20161220153839.jpg

煮干or背脂で迷ったけど燕三条系っぽい「肉増背脂中華そば」をポチとな。
店内はカウンターのみで食券を渡す時に味玉がサービスになる「助六Twitter見た」を告げ、出て来たのがコレ!
写真では分かりづらいけど小振りのドンブリなんです。。。


04_convert_20161220153906.jpg

具は麺を覆い尽くすチャーシューとメンマ・ナルト・海苔・刻み玉ネギ・(味玉)です。
因みに、「煮干そば」の薬味は長ネギで「背脂煮干そば」の薬味は玉ネギという違いがあるそうです。。。


05_convert_20161220153932.jpg

チャーシューでどのくらいかの背脂は確認出来なかったけど、レンゲで掬うとこんな感じ。
それなりに背脂は入っているけどギドギド感はあまり感じませんね。
アッサリした煮干しスープでカエシもそんなに強くありません。
趣のあるスープは優しく沁みますね!


06_convert_20161220154000.jpg

麺はカネジン製の平打ち太タイプ。
加高めのピロ餅感の食感が良いですね!
最近はこういう麺が増えてきて小生が好きなタイプなのでストライクです!
ただ、ドンブリが小さ目なので大盛だと麺とスープとのバランスが崩れている印象です。。。


07_convert_20161220154024.jpg

チャーシューはバラタイプで薄切りだけど10枚は入っています。
薄切りながら余分な油は抜けきって肉質もあり旨いですよ!
全体的に喜多方ラーメンを印象付けるものがありますね。


08_convert_20161220154051.jpg

味玉は白身がプリプリ、黄味はトローリと美味しいです。

突き抜けたものはなかったけど優しく、沁みるスープは界隈には無いので貴重なお店かもしれません。
がんばれ!とエールを心で呟いてお店を後にしました。
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区猿楽町1-3-6(駐車場無し)
電話:不明
営業時間:11:30~14:30
定休日:日・祝
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1987-765fde4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック