ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
山茂登@東京都千代田区(内神田)
-カレー南蛮蕎麦 850円-

01_convert_20161215155102.jpg

この日のランチは無性に「カレー南蛮」が食べたくてコチラに訪店した次第です。。。
ここは夜に良く利用していて昼間来るのは2回目位です。。。

神田(・神保町)で蕎麦を語れば「かんだやぶそば」、「かんだまつや」、「松翁」などなど明治創業からの老舗店が軒を並べる「蕎麦の町、神田」として有名です。

ここのお店も創業50年を超える老舗店です。
古い造りの店構えで何か温かさが伝わる庶民的なでイイですね!

02_convert_20161215155137.jpg

店内は蕎麦屋ならではの小さめのテーブルだけで混雑時は相席になります。
運良く後続がなくテーブルを一人占めしてランチすることができましたけどね。
メニューは庶民的で種類が豊富です。


03_convert_20161215155213.jpg

裏面は夜メニューが主体です。
普段はコチラにお世話になっています(笑)


04_convert_20161215155249.jpg

カレー南蛮は看板メニューなので別にあります。
何度か食べ事があるので安心して食べられる一品です!


05_convert_20161215155327.jpg

レジで注文と会計を済ませプラ券を貰うシステムです。
ランチタイム時はライスが無料だったので透かさず反応し、出て来たのがコレ!


07_convert_20161215155440.jpg

来た――――――!、「蕎麦屋」のカレー♪
レンゲを持ち上げる度に立ち上る湯気がハンパでありません(笑)
熱々の汁を啜ると、蕎麦屋でしか味わえない和出汁とカエシが効いた独特のスパイシーカレーです。

熱々効果と適度な辛さで徐々に汗が出てきます。
火傷しそうな熱々のスープは蕎麦屋ならではないでしょうか。
程よいトロミに豚コマと玉ネギとシンプルな具材だけど豚コマの脂がいいね、そして撓った玉ネギには甘味があります。

彩りで絹さやがあると印象も良いんだけどな(笑)
別皿の薬味ネギと一味をパラパラするとちょっと引き締まりますね。
あ~芯まで温まって旨いな!


08_convert_20161215155521.jpg

汁を味わい、トロミのある汁から蕎麦を引き出すとネットリとカレーが絡みまくります。
形状は一般的より細目で部類ですかね。
熱を帯び、徐々にやや柔らかくなった蕎麦、これが美味しいんだよね!


09_convert_20161215155559.jpg

余った汁にご飯を投入!
うん、間違いない旨さですよ~
蕎麦だけでは物足りないと思っていたので嬉しいサービスですね。

美味しかったな~
久しぶりに食べたカレー南蛮に大満足しました!
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区内神田1-2-15(駐車場無し)
電話番号:03-3294-0357
営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00
定休日:土・日・祝
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1980-53d3eb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック