ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干中華ソバ 宮庵@あっさり煮干そば
-あっさり煮干そば680円-

麺屋一燈の別業形態店でラーメン燈郎の店主が月曜日(麺屋一燈)と木曜日(ラーメン燈郎)に提供するお店w
告知があってからこの日を待っていたんですよね~(笑)

01_convert_20130402203628.jpg

夜の部、開店15分前に到着すると7人が待ちw
煮干界を代表する煮干中華ソバ イチカワ店主からのお祝いの花がありますよw

02_convert_20130402203652.jpg

03_convert_20130402203708.jpg

定刻通り暖簾がかけられオープンで~す♪

04_convert_20130402203745.jpg

「あっさり」なラーメンとあったけど表面のアブラが多めで濃厚に見えるんですけどw
嬉しい誤算???
具はバラャーシュー・メンマ・海苔・薬味(玉ねぎ・青ネギ)の構成。

05_convert_20130402203801.jpg

スープの表面には多めの油膜が。。。煮干油かなぁ。
粘度は高くなくサラッとした口当たりで鶏の下支えがしっかりした出汁に煮干しがきちんと輪郭を形成している煮干スープ。
ド・ニボではないけど「あっさり」と謳うには中々厚みと深みのあるスープでウンマイですけどw
煮干し由来からか塩分濃度は高めだけど十分な許容範囲w
煮干スープに欠かせない刻みタマネギの相性は抜群だね♪

06_convert_20130402203820.jpg

麺は中細ストレートタイプ。
この系統には相性がばっちりの加水低めのシコポキタイプで相性は無問題。
このタイプは表面にザラつきがあるタイプが多いけど表面がツルリとした滑らかさも印象的w
うんうん麺もウマイね~

07_convert_20130402203838.jpg

大判のバラチャーシューは濃い目の味付けでホロトロと柔らかく美味しいです。
存在感がありますね♪

凄く伸びしろを感じる一杯で大変美味しかったです。
今後は、濃厚系つけ麺の提供も始まるようなので非常に楽しみです♪
煮干中華ソバに相応しく美味しかったです。
退店時に会長さんとバッタリw
ご馳走様でしたm(_ _)m

住所:月曜日:東京都葛飾区東新小岩1-4-17、木曜日:東京都葛飾区東新小岩1-1-1(駐車場無し)
電話:月曜日03-3697-9787木曜日03-3696-7187
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00
定休日:月曜日、木曜日以外
喫煙:不可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/198-013d4bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック