ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば 飯村製作所@茨城県つくば市(松代)
-【冬季限定】味噌ラーメンの季節ですね。 850円-

01_convert_20160825160242.jpg

この日は「冬季限定」が始まった一品に狙いを定め訪店です!

01_convert_20161209175433.jpg

券売機の上に限定の告知メニューがありました。
余り辛さは得意ではないのと、ダイレクトでスープを楽しみたかったので代わりにメンマをトッピングしました~
味噌があるのに味噌とは不思議な限定ですね(笑)


02_convert_20161209175457.jpg

町田にある「井上糀店」の特注味噌を使った一杯がコレ!
王道的な味噌ラーメンのようだけど迫力が印象的ですね~


03_convert_20161209175527.jpg

トッピングのメンマはちょっと少ない感じかな、でも極太が印象的ですね。
大判チャーシューに炒めヤサイ・タップリの刻みネギ、そして忘れて逝けないのがコーンですね(笑)
味噌ラーメンにコーンってなんで合うんでしょうね(笑)


04_convert_20161209175557.jpg

スープは。。。何処か懐かしい味噌味ですね!
懐かしい中に計算尽くされた旨味が十二分に詰まっていますね。
味噌スキな人なら一口飲んで旨いと断言するでしょう~

軽い粘度のあるスープはクリーミーかつマイルドな口当たりで麹が微かに香るような心地よさがあります。
甘味の部類に入る味噌スープだけど奥行きが有り過ぎでしょう!
コレは、癖になる旨さですね!


05_convert_20161209175622.jpg

麺は中太のストレートタイプ。
自家製麺なのでこのスープに調整したものと感じました。
小麦の密度感が高くムチッと弾力があるもので素晴らしいですね。

熱々のスープに炒めた野菜が入るのでへたらないよう工夫が垣間見られますね。
麺量も体感で180gに感じるタップリ度でした。


06_convert_20161209175645.jpg

具材、ここのチャーシューはもう言わずもがな。
そしてメンマは食感・味付けが申し分ないですね。
コーンもマストです(笑)
隠れた存在ながら力を発揮していたのが粗めに切られたネギですね、風味・苦味を少し出すことでメリハリがありましたよ。


07_convert_20161209175709.jpg

スープと麺が主役だけど外せないのが炒めた野菜です。
豚挽肉・キャベツ・モヤシ・玉ネギなどを炒めるのは神に近いテクニシャンなので申し分ありませんね。
炒めた野菜の旨味が絶妙でライスが欲しくなりますよ。
勿論、旨味もスープ溶け込んで相乗効果は発揮しているし、良く計算しているなと思いました。

非常に美味しかったです。
最初は懐かしい味噌味だけど後を引く絶品な一杯でした~
店主の引き出しの多さには驚きです!
色々とイメージが湧き出てくるんでしょうね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市松代1-13-10(駐車場有り)
電話:029-886-8674
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:30
定休日:水曜日、第3火曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1977-8bdebfcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック