ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
福岡・熊本へ2泊3日の出張へ
01_convert_20161202185644.jpg

この日は2泊3日で九州(福岡・熊本)へ出張です。
離陸は一番新しいD滑走路からでターミナルへ向かう途中にレア?な日本国政府専用機が止まっていたのでパチッと1記念撮影です(笑)
機種はボーイング747-400で2機所有しているそうです。

02_convert_20161202185708.jpg

定刻どおり福岡空港へ着いて、天神で豚骨ラーメンを食べ午後から業務をこなし現地社員と親睦を深め三次会は中州へ向かいました。
遅い時間とあってお目当てのお店はクローズになっていて、向かったの餃子繋がりで「鉄なべ餃子」で有名なコチラへ伺った次第です。。。


03_convert_20161202185736.jpg

今では関東でも食べられるお店はあるけど「ごまさば」です。
これを喰わずして福岡で飲んだとは言えませんよね。
ここのサバは五島産or関さばの上等品を使うのでちょっとお高いけど身が厚く、脂がのってプリプリと旨いんですよ~


04_convert_20161202185758.jpg

注文を忘れていけないのが「鉄なべ餃子」(2人前)です。
関東のソレと比べると小振りなのが特徴だけど外はカリッと中はジュシーと旨いですよ。
柚子胡椒を付けて食べると格別です!


05_convert_20161202185821.jpg

折角なので水餃子で食べ比べです。
香ばしくてカリッと感はないけどプリプリした食感が絶妙でスープも美味しいですね。
一次会・二次会・三次会と福岡の夜を久しぶりに堪能しました。
これにて、初日は終了。。。


06_convert_20161202185845.jpg

2日目は熊本で業務です!
この日は朝から空が賑わしく、そうアレが有った日です。
アレとは例の博多駅前の陥没事故です。

鉄道への影響は無かったものの新幹線側は停電が続いていて暗かったです。。。
長いエスカレーターも停電だったので自力で上がるしかなく朝からしんどかったですね。。。


07_convert_20161202185909.jpg

熊本までは僅か50分ほどで新幹線が出来て身近の存在になりましたね。
改札を出る前で巨大「くまもん」の顔がお出迎えです。
考える事は皆同じで記念撮影をしていきます(笑)


08_convert_20161202185939.jpg

熊本駅新幹線口を出ると「おてもやん」の銅像がありました。
一度は聞いたことある名前ですよね。


09_convert_20161202190000.jpg

熊本到着がお昼を過ぎた頃だったので先ずは、腹拵えのため昼食へ。
オススメだよ!と連れて来られたのが海鮮食堂の「魚勢」と云うところです。


10_convert_20161202190025.jpg

色々とメニューはあったけど「日替わりメニュー」がリーズナブルで旨いらしい。
定食or丼があって、「」をお願いし出て来たのがコレ!
ご飯の量を変えることで料金が前後するけど(並)で952円です。


11_convert_20161202190050.jpg


12_convert_20161202190118.jpg

その日仕入れた厳選ネタから5種類が入った日替わり丼で、「さわら炙り・ハマチ・本マグロ・すずき・生さんま」が入っています。
その下にはイクラも全部6種じゃないですかーーーー!

ご飯は白飯or酢飯から選ぶことができ、その日仕入れたネタと云うだけあってピチピチ・プリプリと新鮮でとても旨いですね~
酢飯を選んだけど酢のタッチは良かったですね、しかも、ネタは全部天然物だそうです。
これで1000円以下ですから安いですよね!


13_convert_20161202190233.jpg


14_convert_20161202190257.jpg

昼食後は仕事の一環により熊本地震で一番被害が大きかった益城町を訪れました。
マスコミで取り上げることは少なくなってきましたが、以前、復旧が進んでいないのには驚きました。

写真はほんの一部ですが道路は凸凹、倒壊した家はブルーシートで覆われているだけ等々悲惨な状況はそのままです。
一刻も早く復旧・復興され元気が取り戻せるよう祈りことしか出来ません。。。
ガンバレ!熊本!ガンバレ!日本!


15_convert_20161202190321.jpg

熊本での業務を市内に戻ってきて懇親会です。
日帰りなので熊本駅前にある居酒屋「ぼうぶらどん」さんで親睦を深めました。


16_convert_20161202190344.jpg

コチラは馬肉料理を中心に地元食材を使用した「熊本愛」があふれる料理を提供しているそうです。
なので、のっけから馬刺しの4点盛が出て来ました。

何度か熊本で食べたことはあるけど嬉しいですね~
旨いに尽きますね♪


17_convert_20161202190408.jpg

刺身も豪華です!
白身魚文化なので赤身の刺身は少ないけど種類も豊富かつ新鮮です!


18_convert_20161206145310.jpg

熊本名物のバロッケ(馬ロッケ)です。
馬肉を使ったコロッケで名前を捩った一品です。

雰囲気的に違いがあったようだけどほとんどコロッケでした(笑)
ホクホク・アツアツで美味しかったな~


19_convert_20161206145347.jpg

熊本に来て忘れていけのが辛子蓮根ですね!
鼻にツンと来る辛さと焼酎の相性が絶妙なんですよね~


20_convert_20161206145413.jpg

シフトチャンジした純米米焼酎です。
うん、旨い!


21_convert_20161206145442.jpg

串焼き。
オリジナリティがありますね。


22_convert_20161206145511.jpg

鶏焼きなどなど、色々料理が出て来たけど物価が安いので会費が安かったですぅ。
2時間のコースもあっという間に過ぎました。
昔の同僚との再会もあり楽しかったな♪
九州はヨカ!とです♪


23_convert_20161206145537.jpg

もう1軒、ヨカよね?
博多へ帰る新幹線はまだまだありますので快諾♪
タクシーに乗ってやって来たのは市内一夜の繁華街へ。。。

そして、ある意味熊本の観光名所にもなっている「キャサリン‘s BAR」です。
タレントのスザンヌの母親(キャサリン)と妹(マーガリン)が営むバーとして有名ですよ。


25_convert_20161206145601.jpg

立ち呑み主体のバーだけど賑わっていますね。
キャサリンは不在だったけどマーガリンがお店を切り盛りしていました。


26_convert_20161206145626.jpg

奥には唯一テーブルがあって腰を落ち着かせました。
雰囲気とキャサリン&マーガリンに合いに来るお店で落ち着いて酒を飲む店とは違うようです。
長居する客は殆どおらず2~3杯呑んで帰るというお店のようです。

福岡在任中は夜の熊本に縁が無く、念願を達成することが出来元同僚に感謝です。
キャサリンは不在だったけど、愛想と気立てが良いマーガリンツーとのショット写真をゲットしました~♪
美人さんでしたよ!!!!!


27_convert_20161206145650.jpg

博多駅に着くと後輩が待っていて三次会です。。。
規制線が張ってあって中に入ることは出来なかったけど、今朝起きた陥没事故現場近くを通って中州の夜へ消えました。。。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1972-c9b63f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック