ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
國分ラーメン食堂@東京都葛飾区(金町)
-手もみ中華そば(醤油) 720円-

01_convert_20161128185754.jpg

この日は仕事帰りに途中下車して「國分ラーメン食堂」さんへ立ち寄ってみました。
行こうと思った日が夜休みとかで中々タイミングが合わず、ほぼ1年振りの再訪になります。。。

02_convert_20161128185821.jpg

噂による「まぜそば」が始まったと聞いていたけどボードにありませんね。。。
多少は気にしていたけど、久しぶりに店主ご夫婦の顔を見に来たので無問題です!


03_convert_20161128185849.jpg

口頭注文、先払い制のお店です。
女将に「まぜそば」のことを聞いてみると幾分手間が掛かるので定期提供はしていないとこのことでした。
先ずはビールを呑みながら久しぶりに居心地を楽しみます♪


04_convert_20161128185920.jpg

ビールのおつまみに低温チャーシューを頂きました~
ネギのアクセントが利いて旨いな!
ビール1本じゃ終わらなくなるじゃないですか(笑)


05_convert_20161128185944.jpg

頃合いを見計らって作ってもらい出て来たのがコレ!
これは、オープン当初に出していた「中華そば」のバージョンアップ版だと思われるビジュアルですね~


06_convert_20161128190008.jpg

具はチャーシュー・穂先メンマ・鶏つくね・味玉(ありがとうございます)・玉麩・薬味(ネギ・カイワレ)です。


07_convert_20161128190030.jpg

以前は鶏ベースにチャーシューを煮込んだ豚さんエキスが加わった厚みのある動物系が主体だったけど魚介もしっかり認知できる和に寄ったスープに感じます。
出汁がしっかり利いていますね。
キレのあった醤油ダレも影を潜め芳醇さが目立ちますね。


08_convert_20161128190056.jpg

太麺は菅野製麺所から松屋製麺所製に変更とのこと。
多加水太平打ちタイプのは店主の手によって優しくモミモミされから茹で上げています。
モッチリとピロッとした中間の食感で歯応えに躍動感がありますね~
最近、手もみ麺が多くなってきたけど、こういうタイプの麺はとてもスキです♪


09_convert_20161128190122.jpg

チャーシューは鉄腕DASHでも紹介されて有名になりましたね。
バラ肉の煮豚だけど分厚いのが特徴です、角煮煮たようなに味がしっかり染み込んでホロトロの逸品です!


10_convert_20161128190150.jpg


11_convert_20161128190220.jpg

隠れた名脇役が玉麩です(笑)
以外に存在感があるんですよね~

久しぶりの訪店だったけど店主も女将も元気で何よりです。
ここに来ると小生も元気になります。
美味しかったです!
また寄らさせて頂きますね。
ご馳走様でした♪

住所:東京都葛飾区東金町1-25-5(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:11:00~14:00/18:00~22:00
定休日:月曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1960-7033dd86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック