ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
スタミナラーメン がむしゃ@茨城県つくば市(筑穂)
-スタミナ冷やし(ダブル) 850円-

01_convert_20161124194635.jpg

スタミナラーメン 馬しゃ屋」が閉店になり、茨城のご当地ラーメン「スタミナラーメン」を県南で唯一食べられるのは「スタミナラーメン がむしゃ」さんしかありません。
この日は無性に「スタミナ冷やし」が食べたくなり訪店した次第です。。。

02_convert_20161124194723.jpg

スタミナラーメンとは熱々の餡かけを掛けた水戸発祥の茨城ご当地ラーメンです。
冷やし・ホットの2種類があって、冷やしは茹でた麺を冷水で〆て熱々の餡かけを掛けるスタイルで、ホットは醤油ベースのラーメンに熱々の餡かけを掛けるスタイルになっています。

それぞれ、ノーマルが麺1玉、大盛が1.5玉、ダブル2玉と半玉+50円で麺量を増やすことができます。
ホットに限ってはダブルまでだけど、冷やしは過去最高10玉を食べた猛者がいるそうですよ。


03_convert_20161124194811.jpg

スタミナ冷やしは大変スキだけど、これまで大盛(1.5玉)まで最高でした。
今回は無性に、無性に食べたかったので初のダブル(2玉)で注文し、出て来たのがコレ!

とても迫力のある一杯じゃないですかーーーー!
大盛から0.5玉増えるだけでこんなに違うんですね。。。(怯)


04_convert_20161124194902.jpg

溢れそうな一杯で、レバー・キャベツ・ニラ・人参・カボチャなどを醤油ベースで甘辛に味付けしトロミを付けた定番の熱々の餡かけた「汁なしラーメン」です。
ピリリと辛い一味粉も入っていますよ←これ大事!


05_convert_20161124195006.jpg

重い餡の中から餡を引きずり出すと、中太微ウェーブ麺が出て来きます。
冷水できちんと〆られていて水切りもバッチリです。
熱々の餡とのギャップが堪らないんですよね!

加水高めの麺でプリプリした食感が特徴的です。
餡はどちらかと言うとしっかり目の部類でキャベツのシャキシャキ、カボチャはホクホク、レバーは臭みなし。
醤油ベースの甘辛餡と後からジンワリと辛さ来る一味唐辛子のハーモニーが堪りません。
スキな人は嵌ります!


06_convert_20161124195050.jpg

カボチャはホクホクで甘いです。
大きさも悪くないよね。


07_convert_20161124195137.jpg

レバーの処理も良く臭みはありません。
レバー独特の食感と餡のハーモニーが絶妙です。

そして野菜はシャキシャキと炒め具合は最高です!


08_convert_20161124195240.jpg

箸休めのスープが付くけど、麺のバランスを考えてラーメン風で食べるのもオススメです!

久しぶりのスタミナ冷やしは美味しかったですね!
でも、麺2玉と云っても大量の餡かけで3玉以上に感じられる物量なので後半は厳しかったですね。
体調にもよるけど2.5玉が限度ってところかな。
県南で唯一のお店ですから頑張って欲しいですね。
また、ウズウズしたら来ます!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市筑穂1-13-2(駐車場有り)
電話:029-864-3864
営業時間:11:30~15:00/17:30~22:00
定休日:月曜日、第3火曜日
喫煙:不可
HP:http://www.gamusha.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1957-0c701e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック