ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメン二郎 大宮店@埼玉県さいたま市(大宮)
-豚増し大ラーメン 800円-

01_convert_20161124190253.jpg

2016.11.30をもって閉店と聞いたのは約1ヶ月前。
最初は残念だな。とくらいしか思っていなかったけど、2度と食べられないと考えると日に日につのる思いは大きくなり足は大宮へ向いていました(笑)
オープンしたのが2008年8月、初訪店2008.10月だったので8年振り2回目の訪店です。

02_convert_20161124190316.jpg

大宮店フリークではないけどこうしてラーメン二郎の閉店貼り紙を目の前にすると寂しいですね。。。


03_convert_20161124190430.jpg

店内設置の券売機制で先にプラ券を買って列に並ぶシステムです。


04_convert_20161124190603.jpg

ピンクのプラ券を購入。
最近、豚増しはスルーが多いんだけどこの日は特別に「豚増し大ラーメン」にしました。


05_convert_20161124190410.jpg

食券を買う段階で凄い行列は見えていたので最後部に接続です。
11月に入ってからは営業時間を11時~16時に変更になってハードルが高いんだけど凄い人ですよ。
閉店の名残を惜しむジロリアン達ですかね(笑)


06_convert_20161124190450.jpg

以外に回転率は良く並び始めてから1時間ほどで店内へ。
そして、コールは、「ヤサイマシ、ニンニクマシ」で高台に置かれたのがコレ!
脂身の多い豚さんが印象的かな。


07_convert_20161124190510.jpg

スープは非乳化系の言わず取れ知れた豚骨醤油です。
豚さんエキスは控え目でカネシがビシッと利いたショッパー系のスープでパンチ力は十分です。


08_convert_20161124190530.jpg


麺は直系二郎の中では標準的な太平打ちタイプ。
やや硬めの茹で具合でワシワシと喰らう二郎らしい美味い麺ですね。
ヤサイのシャキシャキ感もイイ塩梅です。
豚さんは脂身の多いヤツで小生はちょっと苦手かな。

一時は38店舗だった直系二郎をコンプリートしたけど、高田馬場店鶴見店が閉店し、その後、JR西口蒲田店札幌店新潟店会津若松店が新規オープンして現在、直系二郎は東京26店舗、神奈川5店舗、千葉2店舗、北海道・宮城・新潟・福島・茨城・栃木・埼玉に各1店舗の計40店舗と多くは東日本に勢力を伸ばしています。

暖簾分け的なラーメン二郎だけど、各店舗オリジナリティにより味がそれぞれ違い、各店舗のマニアがいるほど人気のお店です。
ラーメン二郎はラーメンでは無く、ラーメン二郎という食べ物と云う人にも納得です。
なので、埼玉県唯一のラーメン二郎が無くなるのは地元の人には寂しいでしょうね。

40店舗台に載ったラーメン二郎もこれで39店舗になります。
今度はどの地域に出来るかも楽しみです。
全店制覇には後4店舗になってしまったが何時かはコンプリートしたいものです。
そして、我が県唯一のラーメン二郎にも定期的に訪店したいですね。

住所:埼玉県さいたま市大宮区下町1-25(駐車場無し)
喫煙:不可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1950-d0e67daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック