ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば・つけそば こばやし@東京都足立区(北千住)
-つけそば 850円-

01_convert_20161117172029.jpg

この日は麺友さんと待ち合わせし北千住で2人プチオフ会♪
ラーメン談義で盛り上がり、〆で「中華そば・つけそば こばやし」へ。
営業中の看板も無く、恐る恐る中に入りとOKとのこと。
超久しぶりで3年余り2回目の訪店にあります。
今日、声を掛けてくれなかったら再訪はなかったかもしれません(笑)
店主は、葛飾区立石にあった元「麺食堂X」の方で、注文の度に作ってくれた手延べ麺は印象的だったな~

02_convert_20161117172123.jpg

店内はカウンター5席と小ぢんまりしていて、入り口右端にあった券売機は撤去されていましたね。
噂によると夜は常連さんのみ入店可とか。。。定かではありませんが。
だから?メニューが無いんですよね。。。
麺友さん曰く、最近「つけそば」が旨いとのことで、口頭注文、前払い制です。
前回は、「中華そば」だったので願ったり叶ったりかな。
で、出来たのがコレ!


03_convert_20161117172206.jpg


04_convert_20161117172246.jpg

つけ汁は濃厚魚介豚骨です。
魚粉が多いことから魚介先行型だけど、単に魚介豚骨だけではなくベジポタも含まれていて野菜由来の甘味もありますね。
トロッとした高めの粘度で醤油タレは控え目な出汁勝負のようなつけ汁で美味しいですね。


05_convert_20161117172319.jpg

麺友さん曰く。。。「つけそば」は太or中細タイプが選択でき、オススメは後者だそうです。
選択を誤ってしまったようだけど、流石、麺の扱いは凄いですね。
〆・水切りも大変にいいですね。
小麦の密度感が高く、強いコシと弾力がありまね。
とても美味しい麺です。
麺量は200gで〆には丁度良いです!


06_convert_20161117172401.jpg

具はつけ汁の中に低温調理チャーシュー・メンマ・海苔・薬味ネギ。

突抜はしないけど安定感がある一杯で美味しかったです。
次回は麺友さんオススメの「つけそば・中細麺」を食べて見たいですね。
ご馳走様でした♪

住所:東京都足立区千住寿町8-17(駐車場無し)
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1946-6f15dc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック