ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
大衆酒場 岸田屋@東京都中央区(月島)
~東京・三大煮込み、最後の砦で絶品なモツ煮を喰らう~

01_convert_20161116101406.jpg

この日は職場の同僚と『東京三大煮込み』に数えられる月島の「岸田屋」さんにやって来ました。
これまで、足立区北千住の「大はし」、江東区森下の「山利喜 本館」には訪店済みなので、これで、『東京三大煮込み』はコンプリートです!

たった3軒だけど道のりは長かったな。。。

16_convert_20161121095923.jpg

お店は月島駅からもんじゃストリートを抜けきったところにあり、開店は17時。
30分前では危うという情報だったので16時に過ぎにお店に着くと、流石!先客4名がいました。
そして、待ち椅子があるのは嬉しかったな♪


02_convert_20161116102015.jpg

待ち椅子は全部で10脚。
その後、絶品な煮込みを求める人達でどんどん列は進み開店時には中に入れない方もいました。中には行列を見て諦めて帰る方もいました。
余裕を持って来て良かったな。


03_convert_20161116102244.jpg

店内はコの字型カウンターがメインに壁に向かうカウンターで計26席あります。
コの字型のカウンターも目一杯座れるようになっているので席間はかなり狭いです。
しかも、袖振り合うも多生の縁と申しますし、皆さん嫌顔をせずに遠慮がちに座るんですよね。大変マナーの良いお店で直ぐに好感を持てました。


04_convert_20161116103553.jpg

メニューは両面にある短冊メニューだけです。
当然、入って直ぐに満席な分けで急に慌ただしくなった店内で大女将さん?と女将さん?は「お待たせして本当にすみません」と一人一人に言葉を掛ける姿勢には脱帽ですね。
名店&行列店に胡座をかかないでは低姿勢な接客で、その後も含めて大変居心地が良いお店ですね。感動。


05_convert_20161116103644.jpg

開店早々に慌ただしいのにストレス無く手元に生ビールが運ばれてきましたよ。
手際が良くスムーズです。
でも、雰囲気を感じるんだったら瓶ビールだったかな(笑)


06_convert_20161116103759.jpg

客の殆どが注文をする「牛にこみ」です。500円也。
豚モツでなく牛です!
1985年に発売された美味しんぼの1巻にも登場する、名物の「牛にこみ」ですよ。


07_convert_20161116103858.jpg

ベースは定番の味噌味だけど、しっかりと味が染み込んだ濃い目なんだけど何とも云えない深い味わいなんですよね。
一口頬張っただけで『東京三大煮込み』の中でダントツの旨さです!
適度な食感に蕩けるような舌触りが絶妙で味付けがとても最高です。
これを求めて足繁く通うのが凄く理解できますね。
とても幸せになります♪


08_convert_20161116104002.jpg

箸休め的にエシャレットを注文。350円也。
苦味が大人のティストですね(笑)


09_convert_20161116104057.jpg

いか焼き。450円也。
烏賊半身分だけど醤油とオカカが施されている素朴な味付けだけど旨いよ。


10_convert_20161116104211.jpg

生ビール2杯飲んでウーロンハイにシフトチェンジです、
アルコール類に関しては至って普通のメニュー構成です。。。
日本酒も数種ありますよ!


11_convert_20161116104321.jpg

ズワニガニ酢の物500円也。
隠れた人気メニューだそうです。
先ずはズワイガニの身がしっかりしていますね。酢の塩梅も丁度良いです。
これね、真夏の暑い日だともっと幸せを感じると思いますよ(笑)


12_convert_20161116104432.jpg

れん草ゴマ和え350円也。
これはね、摩訶不思議な味わいなんですぅ。。。
黒胡麻だとこういう味わいになるのか?大人のゴマ和え
小生・・・白胡麻ベースが慣れ親しんでいるので甘い味付けとはちと違います。
でも、後を引くものがあります。。。


13_convert_20161116104527.jpg

次はチューハイです。
店の雰囲気にも後押しされて色々なものを飲みたくなりました。
この後にハイボールも頂きました~


14_convert_20161116104622.jpg

〆は「牛にこみ」と人気を分け合う、「肉どうふ」です。680円也。
お、これも旨い!
すき焼き風の味付けで牛肉がとても柔らかく葱の甘味が絶妙ですね。
そして隠れている絹豆腐の沁み具合も最高ですね♪
これも必食ですよ!


15_convert_20161116104721.jpg

2時間くらい滞在したでしょうか。。。とても幸せな気分になれるお店ですね。
外には待機中の方がいました。
ラーメン屋と違って回転率が読めないので無理してでも早めに来た方がいいですね。
全てに大満足です。
煮付系は時間が掛かるので最初に注文するとベストです。
同僚と再訪を誓いお店を後にし、上野の繁華街に消えたのさ。。。

余談ですが、『東京五大煮込み』説もあり、月島の「岸田屋」、足立区北千住の「大はし」、江東区森下の「山利喜 本館」に、葛飾区立石の「宇ち多”」と江東区門前仲町の「大坂屋」の2軒が加わります。
東京五大煮込み』のコンプリートも残すは江東区門前仲町の「大坂屋」のみなります!
でも、「大坂屋」って写真撮影が禁止なので訪店にいまいち踏み切れないでいるんですよね。。。

住所:東京都中央区月島3-15-12(駐車場無し)
電話番号:03-3531-1974
営業時間:17:00~21:30
定休日:日曜・祝日
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1941-66fe1ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック