ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺匠 ことぶき@茨城県牛久市(さくら台)
-【限定】ゆず香る淡麗海老つけめん 830円-

01_convert_20161114181350.jpg

2014年9月に新規オープンした「麺匠 ことぶき」さん。
初訪店は同年11月末ですから凡そ2年振り2回目になります。。。
大きく「濃厚白湯」の看板がある鶏主体のお店で久しぶりに立ち寄った次第です。。。

02_convert_20161114181414.jpg

入り口に限定メニューがありました。
しかも、マイブームの「淡麗つけめん」なので決定です。(この時点で人気急上昇の煮干ラーメンの提供はありません


03_convert_20161114181437.jpg

店内設置の券売機制で初訪店からは少しラインナップが変わっていて、「海老そば」が無くなって、新たに汁なし系の「まぜそばと台湾まぜそば」が加わっていたけど×マークです。。。
入り口にあった限定に決めていたので無問題です。
何れ汁なし系は食べてみたいですね。


04_convert_20161114181503.jpg

淡麗だけあって清涼感のある一杯じゃありませんかーーーー!


05_convert_20161114181526.jpg

つけ汁はタップリの刻み白ネギが印象的ですね。


06_convert_20161114181548.jpg

つけ汁は鶏さんベースの清湯塩味に海老の風味が鼻孔を抜けて行きますね。
柚子は香る程度だけど海老はしっかりしていますが、海老出汁ではなく海老油のようです。。。
このため、徐々に海老さんが消えゆく運命かと。
でも、しっかりと鶏出汁に塩の輪郭があって淡麗塩としても美味しいですね。


07_convert_20161114181609.jpg

麺側に具材でレア調理の肩ロースチャーシュー・メンマ・海苔・貝割れです。
麺も中細でいいですね!


08_convert_20161114181631.jpg

やや麺同士の癒着のある加水高めの中細麺だけどちょっとカタメでベストな茹で上がりですね。
食感&喉越しと存在感もありますね。
つけ汁の相性はジャストですね!


09_convert_20161114181653.jpg

チャーシューは以前と比べるとかなり良くなっていますね。
在り来たりのレアチャーシューだけど旨味が詰まってシットリと美味しいです。

サッパリと完食です。
スープ割もあったけど飲み干してしまいました(笑)
最近は地元の支持もあがってきているので定期訪店はありですね。
他のメニューも是非食べて見たいです!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県牛久市さくら台1-76-10(駐車場有り)
電話番号:0298-79-7891
営業時間:11:00~14:30/18:00~22:00
定休日:月曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1938-afa23e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック